知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーツのセッティング分かるかな

嗜みとしてダーツにチャレンジしようとしたものの、ダーツバーではリア充の空気に気圧され遊戯が出来ず、ショップでは物知らずから現物を買うことも叶わなかった。 結果としてただ凹みに行ったということにしかならず、いくらなんでも情けなさ過ぎると言える…

ダーツの矢、買えるかな

ダーツとビリヤードと言えば主にリア充が興じるオシャンティな遊戯である。※個人の見解です。 まずもってどこでやるのかという情報からして入ってこない。ぼっち舐めんな。 しかしながら嗜みとして知っておくのは悪くないのではと思い直し、ショップの併設さ…

「スピーチの原稿を覚えない」という選択

筋トレ、ランニングときましたがたまにはこんなのもやってみましょうか。 誤解のないように申し上げますが、まるきり覚えないというわけではありません。 ただ結果的にはほぼ原稿を手放してスピーチすることになると思います。 別に丸暗記しなくてよくね? …

素振り、リブート ~ある症状への対処

以前『「筋トレ」をしないという選択』で少し触れたように、朝の日課から素振りを省いていた。 だいぶ調子も良なってきたので再開しようと思う。 2〜3ヶ月休んでいたし、色々心配もあるので控えめに20回から。 今回は素振りを休んでいた事情であったり、…

「ランニング」をしないという選択

有酸素運動編ということで。 念の為にここでも申し上げておくと、運動をしないということではありません。 私は現状ゆるいボディメイクの留めていますのでその前提で参ります。 ランニングではなく◯◯ いつやるの? 消費カロリーってどうよ? ランニングの効…

糠漬け出来るかな

糠漬けをやってみようかなぁと。 塩麹漬けは以前にやったこともあるのだが、何か糠床用意したり毎日かき混ぜたりと新しい発見があるかも知れない。 ためらい いいものが売っていた 糠漬けの仕組み、超初心者版 ナス、実食

続々・ザリガニ飼えるかな ~22:34加筆

個体数を減らしたので、まぁ管理も楽になるだろうと期待する。 とりえず幅40cmの水槽を二つ買ったのだが、一番デカい個体がいた水槽は明らかに無理があった。 心なしかのびのびと過ごしているように見える。 まぁ正直に言えば水槽一つにしたいところだが、そ…

ザリガニ食えるかな

※一応ですが、画像あるのでご注意を。 一晩心を落ち着けて、覚悟を決めました。 ちょっと子供たちには刺激が強いかもと思い、庭でこっそり。 この茹でている時の気持ちは何とも形容しづらかったです。 無心、とも違う。 集中、とも違う。 哀愁、に近いか。 …

序・ザリガニ食えるかな

※まだ食べていません。 ザリガニのいる暮らしも、そろそろ1週間になる。 学ぶことも多いし、実のところ結構愛着もわいてきた。 ある一匹なんかはね、私が水槽をのぞき込むとハサミを広げて威嚇してくるんですよ。 「駄目じゃん」って話なんでしょうけど、ザ…

子供と宿題

一番上の子が、理科のテストで間違ったらしい。 でまぁ自宅で復習ということのようなのだが、ちょっと色々と考えさせられる内容だった。 チョウとバッタの違い かけ算と文章問題 大人の責任として

食事制限、レベル2

何か後回しにしてそのまんまだった事に気付いた。 先に書いたレベル3はまだ2ヶ月くらいだけど、こっちは一年以上続けているから完全に日常に溶け込んでいて、特別に意識しづらくなっているのかも知れない。 まぁこれは忘れていた言い訳にしかならないか。で…

ルービックキューブ出来るかな

もう今回は結論から参ります。 出来ませんでした! いやー無理無理無理無理。 トランプマジックもけん玉も、出来るかどうかは別にしてぼんやりとは理解は出来たんですよ。 今回無理でした。 「ノーヒントで」ルービックキューブが出来る人はIQ130相当という…

続・ザリガニ飼えるかな

ザリガニとの生活がスタートしたわけだが、やはり知らないことが多過ぎる。 初めての経験の中で気付くこと、学ぶこと、色々あるものである。そんな中、日曜以降トランプマジックもけん玉も出来ていません。 一日が36時間くらいあったらなぁ…… 餌について ザ…

ザリガニ飼えるかな

念願叶ってザリガニを捕まえたものの、勿論捕まえただけでは駄目なんでありまして。 飼うために色々調べたり用意したりするわけです。 ……色んな意味で結構大変そうです。 そもそも飼って良いのかって話 ザリガニの飼い方、超初心者版 ザリガニは臭い、という…

ザリガニ釣れるかな ~荷物は重く、足取りは軽く

ザリガニを釣りたくなった。 より厳密に言うと釣ったザリガニを飼いたくなったのだけど、一回しくじっている手前腰が重くなる。 ザリガニ釣りの旬はやはり夏らしいので、大人しく夏になるまで待つべきか。 などと悩んでしまう日々が続いた。 なんだか今日い…

続・梅の実で何が出来るかな ~21:35加筆

もう前回は本当に「何が出来るかな」で終わったので。 今日はとりあえず子供達と一緒に無心でヘタを取るところからスタート。 ヘタを取るのと合わせて傷んだモノを除去、それが済んだらかあちゃんが梅の実を洗います。 梅シロップ作り 反省

子供は親の背中を見て育つ ~続・お題にそって書けるかな

今週のお題は「おとうさん」だそうで。子供は親の背中を見て育つ、なんて申しますが。 さて この父の背中を見て、子供達はどんな風に育つかな? 「そういうことじゃないよー」ってね。ええ、わかってますよ。 子供は親のやることをよく見ているから、良くも…

続・けん玉の技出来るかな

引き続き練習中です。 相対的にトランプマジックの練習時間減ってますが、けん玉は子供達の目の前で堂々と練習出来るのが良いですね! 合わせて、目の前でやっているからか子供達も興味を持ってくれています。 上の子は全然使ってなかったけん玉ですが、逆に…

減量したことによるデメリットベスト3

昨年後半、3か月ほどの減量期を過ごし、体重4kg強、体脂肪率は2%強落としました。 それはそれで狙い通りですし結構なことなのですが、月並みな話として減量によるデメリットも結構あるモノでして。 今回はそんな減量によるデメリットをランキングで。 とい…

けん玉の技出来るかな

今や海外でも「KENDAMA」で通じる、世界に誇るジャパニーズコンテンツ。 とは言え、あまりにも知らないことが多過ぎる。 そんなわけでけん玉やってみようか。※以前いちばん上の子が欲しいというので買い与えたモノなのだが、全然使ってなさそうなので借りま…

自分の家の家紋分かるかな

アナタの家の家紋は何ですか? 有名な武将の子孫だ、なんて方は勿論 「いや、ウチはそんな大した家系じゃないから」 なんて方も、ご両親或いはご親戚に聞いてみては如何でしょうか。 意外な発見があるかも知れませんよ。 家紋の歴史、超初心者版 意外な発見 …

トランプマジック出来なくて…

引き続き絶賛苦戦中。 停滞している現状、気持ちを切らさないように注意したいものだ。 今日はふと気付いて発想を変えてみた話と、やはり超初心者向けの簡単なタネをひとつ。 「カードの主導権」を拡張する ところでこいつはわたしの猫さ 超初心者向け、相手…

梅の実で何が出来るかな

実家に2.5mくらいの梅の木がある。 そろそろ収穫しないと実が落ちてしまうとのことで、お誘いがあったので行ってきた。 なかなか見事なものである。 収穫の喜び 収穫量は

小さな小さな収穫祭

一ヶ月ほど前にプランターに植えた赤丸二十日大根がいい感じなように思う。 種の袋にも30日くらいで収穫出来るとあったので、本日の夕食に頂くことにする。 ついでにちょっと早いかも知れないが、かいわれ大根も収穫しよう。 収穫の喜び 「いただきます」

お題にそって書けるかな

たまにはお題で書いてみましょうか。 こんなのも一応「知らないことをやってみる」の一つじゃあなかろうか。 今週のお題「雨の日の楽しみ方」だそうである。 楽、という見方 出掛けない、という選択 濡れる

「筋トレ」をしないという選択、レベル2

先日「日課」としての運動メニューを書きましたが、実は今月に入ってから別メニューも追加しておりました。 食事制限の記事にならって表記すればこちらはレベル2になります。 それはそれとして朝の運動で使っているチンニングバー。 背当てのせいで下半身隠…

いきなりステーキデビュー出来るかな

本日色々な事情でもっていきなりステーキデビューだよ! 「超」初心者のための注意事項だよ! 店舗によってはイスとかもあるらしいけど、行ったのは立ち食いの店舗だったよ。番号で席を割り当てられるようだよ。 サラダやライス、飲み物なんかは席で頼んで、…

続々々・トランプマジック出来るかな

引き続き練習中ですが、どうにもこうにも超初心者の域を脱せない。 そんな急に上達するもんでもないかも知れないが、安定しない。 難しい。 壁にぶつかる 「超」初心者のためのカード当て

万年筆で書けるかな

20代前半の事だったように思うが、父親から万年筆を貰った。 正直な話として、使ってみた当時の印象としては「なんかメンドクセー道具」だった。 時折思い出したように引っ張り出して使おうとはするものの、習慣としては全く定着しなくて、結局ペン先を駄目…

「筋トレ」をしないという選択

日々トレーニングに励む皆さんからすると「何を言ってるんだコイツは」となるんでしょうけども。 念の為に言うと運動をしないということではありません。 今日は私が普段している運動について書いていこうかと思います。 普段の運動メニュー 筋トレではなく◯…