知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続々・ザリガニ飼えるかな ~22:34加筆

個体数を減らしたので、まぁ管理も楽になるだろうと期待する。
とりえず幅40cmの水槽を二つ買ったのだが、一番デカい個体がいた水槽は明らかに無理があった。
心なしかのびのびと過ごしているように見える。
まぁ正直に言えば水槽一つにしたいところだが、それは先々考えることにしよう。
かぁちゃんが金魚飼いたいというようなことも言っていたので、仮にザリガニ用が一つになったところで水槽は二つのままな気もする。

共食い!?

朝一ザリガニの脚の部分みたいなものが転がっているのが見えた。
一瞬固まりました。
一週間何もなかったのにここにきてか、という気持ち。
餌の食べ残しめっちゃあるんだから腹は減ってないだろう、という気持ち。
なにより普段の水槽内の挙動を見ていて、共食いに発展するような兆候は全くなかったのである。
と思ったのだけど、数えてみるとその水槽内にいる筈のザリガニは1匹、2匹、ちゃんといる。
じゃあこの脚はケンカになって千切られたとかそういうことかと思ったが、どうも2匹ともぴんぴんしている。

あ、脱皮か。

ようやく合点がいった。
調べたら脱皮前は食欲がなくなるとのことで、餌の食べ残しもそのあたりが原因だったのか。
それは良いんだけど脱皮したのはどっちの個体だろうか。
見てもよく分からないな。

名前をつけよう!

とりあえず一番小さい個体だけ。
きっと一番長い付き合いになるだろうからね。
f:id:otonamaigo:20190624121532j:plain
命名 ツマミ
「お前また食う気じゃねーか」って突っ込みがきそうである。
いや、いよいよどうにもならなくなったらそういう選択肢もあると思っておいたほうが、日常の飼育にストレスを溜めずに済むかなと。
とりえず当面食う気はありません。
歩留まりが悪いのは学習しましたし。

最後に画像をもう一つ
f:id:otonamaigo:20190624121654j:plain
いつも私を威嚇していた子ですが、土曜以降あまり威嚇してこないようになりました。
名前はまだない。
良い名前が思い付くまで保留です。



※こっから加筆

帰宅後

大量に食べ残された餌!
凄いよこれ、なんだこりゃ!
と思ったら脱皮してた!!
どうも脱皮前で食欲がなかった様子。
しかもね、今回は抜け殻完璧でした。
f:id:otonamaigo:20190624223329j:plain
いやー本当に凄い。
こんなにしっかり残るもんなんですね。
感動。