知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

「筋トレ」をしないという選択、レベル2

先日「日課」としての運動メニューを書きましたが、実は今月に入ってから別メニューも追加しておりました。
食事制限の記事にならって表記すればこちらはレベル2になります。
f:id:otonamaigo:20190607191624j:plain
それはそれとして朝の運動で使っているチンニングバー。
背当てのせいで下半身隠れてますが、履いてますよ。

夜の部、開幕

先日書いたメニューは朝行うわけですが、今回の追加メニューは夜。
平日なら帰宅後、休日は夕方入浴前に行います。
朝は自重系ですので起床後30分でもまぁ良いかとの考えですが、こちらはウェイト系でいこうと思い起床後は避ける方針です。

追加メニュー

シュラッグ 片側12.5kg×20回
スクワット 25kg×10回
ダンベルベンチ 片側12.5kg×10回
アームカール 片側12.5kg×8回
正拳突き(空手式)10回
上段払い(空手式)10回
正拳突き(少林寺拳法式)10回
型(左中段外受け→右中段打ち→左上段払い→右上段打ち→振り返って左下段払い→右中段・上段回し蹴り)※どっかの流派のモンとかではなく適当ですが

以上です。
まぁ重さも回数もセットもままごとみたいなもんですが、朝と同じく基本毎日なので、それが可能なようにしました。

麻の苗木を飛び越すように

忍者の鍛錬の仕方で、ホントかウソか成長の早い麻の苗木を毎朝飛び越すなんてのがありますが。
一先ず今月はこの内容で行きます。
「今月は」
はい、毎月回数を増やしていきます。
半年後、アームカールが13回になったあたりで重量をあげて回数を8回にリセットしようかな、と。
朝の運動もにたような流れで今の回数に落ち着きました。それと同様、焦らず腐らずやって参ります。