知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

今日も行き当たりばったり

どうも、大人迷子です。

とりあえずどこかで外食したというような内容を「行き当たりばったり」としてたまに書いてみようかと思います。

今回は
f:id:otonamaigo:20191211175637j:plain
麻婆豆腐専門店
麻婆豆腐TOKYO
に行って参りました。


まずはどうでもいい自分語り

実は私、普段全然外食しないたちでして。
外食するにしても大体において「知っているお店」「行ったことのあるお店」に流れがちな、実に面白味のない男なのである。
であるので、雑食系の記事で遠征をしていたりするのは、私にとっては実に珍しい「奇行」にも等しい行動なのだ。

で、まぁそれ以外では相変わらずガチガチの店選びしかしていなかったのであるが、思えば「知らないことをやってみるブログ」とかなんとかぬかしながらそこのところに全くメスを入れていないのはいかがなものかと反省した次第である。

そういうわけで、知らん店に体当たりで行ってみる機会を作っていこうと思う。


なお、記事タイトルの『行き当たりばったり』は某ラノベの内容に由来する。まぁまったくの余談ではあるが。


基本情報

場所 東京都千代田区神田司町2-4-2 ME神田司町ビル 1F
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30)日曜定休日

最寄り駅としてはJRなら山手線神田駅がよろしいかと。計測を忘れたが、10分かかりません。

どうもオープンしてからそれほど経っていないようですが、来店時は昼時なせいもあり店内・テイクアウトともになかなかの客入りでした。


メニュー

f:id:otonamaigo:20191211180157j:plain
もともとそうなのか昼は回転率重視なのか、メニューは基本的に麻婆豆腐定食のみ。
ハーフ&ハーフで二種類選べるW麻婆豆腐定食もありましたが、今回は普通の定食にて。

麻婆豆腐は4種類から選べ、うま塩、酸辣、チーズカレーは辛さ固定で、看板商品と思われる東京麻婆豆腐は小辛、中辛、大辛の三種類の辛さが選べます。店のオススメは中辛の様子。

辛いのは割と平気なんですが、この店のレベルが分からないので今回は念の為中辛で。


麻婆豆腐定食 東京麻婆豆腐中辛

f:id:otonamaigo:20191211181010j:plain
内容としてはご飯、麻婆豆腐、スープ、ザーサイと非常にシンプル。

スープとザーサイはセルフサービスで多分おかわり自由だと思いますが、良くも悪くもビジュアルからの予想を超えてこない味なので、そんな繰り返しおかわりするほどのもんでもないかと。

肝心の麻婆豆腐は、香辛料の風味がそこそこ感じられて「店で食べる麻婆豆腐」といった風情。
辛さは個人的には「美味しく食べられるレベル」で良かったですが、もうほんの少し「ギリギリ感」があると嬉しかったです。
辛いのが得意であれば大辛でも問題ないでしょうか、苦手なら小辛にした方が安全かも。


個人的な評価

おしい。


美味いことは美味いし、値段にも不満はない。

たまたま入った店でこの麻婆豆腐なら当たりだと判断するところだが、今回はわざわざ「麻婆豆腐専門店」に来たのである。

超えてきて欲しかった。
予想とか期待とか、自分の中の麻婆豆腐感とか、いろいろと。




まぁあれこれ言ったものの、興味があれば行ってみたらよろしいんじゃないでしょうか。自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。