知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

13日の金曜日

どうも、大人迷子です。

本日12月13日は金曜日。
そう、13日の金曜日です。

不吉なことが起こるかも知れませんよ。


なんで13日の金曜日って不吉なの?

どうもこれは諸説あるようで、明確な由来とか起源みたいなものは定かではない様子。

その「諸説」としては、キリストの最後の晩餐が13人でキリストが処刑されたのが金曜だったから、とかそんな説があったりするようだが、国によっては13日でなく17日であったり、必ずしも絶対的なものではなさそうである。

少なくとも日本由来の起源を持つ考え方ではない筈である。にも関わらず、一定年齢以上の日本人には「13日の金曜日=不吉」と言うのが(信じてるかは別として)大体において通じる気がする。

何故かとなると、やはり映画の影響が大きいのでははないだろうか。


13日の金曜日(映画)

リブートもあったようなので若い人にも通じるかも知れないが、ホッケーマスクをかぶった殺人鬼として有名なジェイソンさんの映画である。

私は1作品しか見たことがないのだが、関連作品を含めたシリーズは10作以上あるという。

おぼろげな記憶だが、

湖畔で若者がはしゃぐ。\ウェーイ/

エロい意味でもはしゃぐ。\アハーン/

ジェイソンに順番に殺される。\グエー/
※何故殺されるのかはよく分からない。

生き残りが決死の反撃。\オリャー/

ジェイソン撃退。\ウェーイ/

という内容だったと思う。

疑問

映画を見たのが何歳の時だったか判然としないのだが、まぁ少なめに見積もっても20年以上前だろうと思う。
正直なところホラー的な印象とかスプラッタな印象は薄い。

原因は明らかで、当時私がうぶだったせいもあろうが、とにかくエロい印象だった。
ていうかそういう印象しか残ってない。

多分序盤から中盤までのエロい描写が衝撃的すぎて、それ以降のジェイソンによる殺戮描写とかどうでも良かったんだろう。


……あれ、13日の金曜日が不吉なイメージなのはこの映画が原因という話だった筈なんだが



まぁ、いいか。




はてなブックマークのコメント

☆インフルエンザ
id:amidamさん
まぁ重症化は防げたと捉えるしかないですよね。
私も二年前に予防接種したのにかかりました。


サクラ大戦
id:amidamさん
まぁそれなりにファンがいるコンテンツではありますが、ドラクエなんかとは比べるべくもないですし。

ぐり(id:greengym)さん
確定で続投のキャラと闇落ちして続投だと思われるキャラがそれぞれ一人いますが、他は戦闘不能なのか死亡なのか……