知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・トランプマジック出来るかな

引き続き練習中です。 今回はシャッフルについて。 シャッフルという言葉自体は勿論知ってたんですが、私は昔からトランプを「混ぜる」と言っていたので改めてしみじみと「そうか、正しくはシャッフルなのか」なんておかしな感慨がありました。 たかがシャッ…

食事制限、レベルゼロ

「なんでレベルが下がってるんだ!」 と言われそうですが。 まぁ私が意識し始めたのは後になってからだったんですが、本来順序としてはこちらの方が先だったなと。余談ではありますが、私は自分がやっていることはボディメイクとダイエットの中間くらいに相…

トランプマジック出来るかな

トランプを使った簡単な手品なんかが出来るようになると、子供達と遊ぶ時にいいかなと思ったのである。 先日いちばん上の子に覚えたての簡単なものを披露したら、これがなかなかに喜んでくれた。 じゃあもう少しレベルを上げようかな?となったら、さすがに…

食事制限、レベル1

今回はボディメイクについて。 ※一応ダイエットというニュアンスも内包すると考えて下さい。 ちょっとでもそういうことを考えたことがあるなら言うまでもなく辿り着く答えですが、基本的に運動と食事の両輪によって成り立ちます。 その程度、バランスによっ…

子供が楽しめる庭造り

一先ず向こう数年はこのままで良いかなぁと言うところまできたので節目として。 ここまでくるのには紆余曲折ありまして、その過程などを書いていこうかと。 エリアコンセプト 安全性 メイン+サブ テーブルじゃないし、イスじゃない ◯◯ってどうやってつくら…

次女と野獣

真ん中の子の自転車路上教習。 危なっかしくて仕方ない。 当面親の同伴なしでは自転車使用厳禁であるなぁ。 途中1回、左に行けと言う指示に対して右に行く謎の挙動。 平時では一応左右の区別はついているようなので、自転車運転の際には意識が割かれてダメな…

キュウリを地植えにする日

種の袋には株間45cm間隔と書いてあったんですが、プランターに45mm間隔で蒔くという痛恨のミス。 ベースがミリ単位なのは職業病と言えなくもないか。 仕方なく3株を地植え、残り四株はプランター二つに分けてみる。 ポットで管理していなかったから移植の際…

徒長しなかったサニーレタス

そろそろいいかなー。 本当は次のが発芽して良い具合になったらと思ってたけど。 土曜の夜に食っちまうとしよう。初心者向けとしてサニーレタスだったけど、いずれはもう少し難易度を上げたいものである。

かいわれ大根

まぁまぁの感じになっただろうか。 左は途中水切れさせてへたれてしまったが、ギリギリ生きてくれている。 土日にまた種を蒔くとして、今日頂いてしまおう。

会社と飲み会

がっつりシカト がっつり関わる 会社の飲み会に参加してきた。 決起会だそうである。 飲みニケーション、なんて言葉がある。 「あった」と言うべきか少々迷うところではあるが、良くも悪くも無視できない程度の効果はあるものだと思う。 実際、そういった社…

カバン考

ビジネスパーソンとリュック 身につける=体に影響を与える 背負い方の注意 ちょっとカバンについて考えてみる。 などと言うと大袈裟に聞こえるが、まぁそう大したことではない。 言うまでもなく、モノを運ぶという側面。収納力や取り出しやすさ、或いは床に…

荷物は軽く、足取りは重く

ザリガニを釣りたくなった。 より厳密に言うと釣ったザリガニを飼いたくなったのだけど、「ザリガニ釣り」と言うのが子供たちに刺さったようだ。 子供たちと行ってきました、松戸の21世紀森と広場。 まぁ結論から言うと釣れなかったんですけど、反省したこと…

消えたもの、思い出したもの

消えた忍者 いちゃりばちょーでー 小学校の運動会に行ってきた。 子供の運動会も別に初めてのことではないわけだが、ある意味今回が一番大変だった。 と言うのも、お昼のお弁当には大好きなものばかり入っていると一番下の子(園児)が気付いていて、開会式の…

サニーレタスが徒長してしまった

ていうか完全にダメになっている。 もうこれやり直した方が話が早いな。 かいわれとかブロッコリースプラウトと並べてたからひょろひょろ伸びてる事に対して意識的でなかったというか、受け入れてしまっていた。反省。

トカゲを飼おうとした日

発見、そして捕獲 観察、その魅力 彼らは何を食べるのか 飼うときに注意すること(=私が失敗したこと) 発見、そして捕獲 GWも半ばを過ぎた頃、駐車場でトカゲを見つけた。まぁ厳密には見つけたのは子供たちだが。 何年ぶりどころか何十年ぶりに見るトカゲは…

体は大人、頭脳は子供

とりあえず自分の現状を「大人迷子」と表現してみたものの、結局のところ体に対して中身の伴わない「大人子供」であることが前提にある。 そのことに焦っていたり、危機感があったりするのだろう。たぶん。 アラフォー、既婚、三人の子持ちで、「これでいい…

手探り

気持ちが落ち着かない。 或いは焦っている、のかも知れない。何処かに行きたいような気がする。けどどこに行けば良いのか解らない。 何かをしたいような気がする。けど何をしたら良いのか解らない。 自分の中に答えがない。 知らないことが多すぎる。 やりた…