知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続・梅の実で何が出来るかな ~21:35加筆

もう前回は本当に「何が出来るかな」で終わったので。
今日はとりあえず子供達と一緒に無心でヘタを取るところからスタート。
ヘタを取るのと合わせて傷んだモノを除去、それが済んだらかあちゃんが梅の実を洗います。

梅シロップ作り

なんじゃそりゃ?と思いながらかあちゃんの指示のもと水気を拭いた梅と氷砂糖を交互に詰めていく。
f:id:otonamaigo:20190615193615j:plain
繰り返すこと三回、計六層にしていきます。
梅酒のイメージがあったので何か注ぐのかと思ったが、かあちゃん曰く「おしまい」とのこと。
このままの状態でエキス出てくるとかちょっと信じがたいが、まさかかあちゃんウソはつくまい。
梅酒なんかと比べると結果は早く2~3週間で出来上がるとのこと。
早いな。

とは言え、分かりやすくすぐに出来るわけでなく、途中から子供達が飽きていた気もするが。

反省

今回作り方をかあちゃんに調べてもらった。
いやまぁ家庭のあり方としてそれが駄目とは思わないけど、知らないことをやってみるブログとしては明らかにダメダメだったのは反省すべきところ。
だってこれだと俺は知らないままじゃないか。
自分であれこれ悩んだり分からないなりにネットで調べてこそ「梅シロップの出来る原理、超初心者版」とかなんとか浸透圧があーだこーだ書けるわけだ。
今回の記事はそういった「みっともなさ」が足りない。
反省するとともに、もっとジタバタしていこうと思う。