知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

荷物は軽く、足取りは重く

ザリガニを釣りたくなった。
より厳密に言うと釣ったザリガニを飼いたくなったのだけど、「ザリガニ釣り」と言うのが子供たちに刺さったようだ。
子供たちと行ってきました、松戸の21世紀森と広場。
まぁ結論から言うと釣れなかったんですけど、反省したことなんかを書いていこうかと。

時間帯、時期

ザリガニは基本夜行性のようで、釣るなら日中よりは朝方か夕方が適しているようです。

という下調べのもと早めの時間帯に行ったのですが、時期を鑑みるとこれが拙かった。
ザリガニはおおむね水温10度くらいで冬眠から覚めて活動をはじめるようですが、そうはいっても水温が低いと動きは鈍い様子。
今日くらいの気温(水温)ではザリガニの活動は今ひとつで、釣るにはまだまだ旬とは言えない様子。
そこへいくと早めの時間帯の、気温水温が上がらない時間帯というのは上手くなかったのでしょう。
全然釣れません。
f:id:otonamaigo:20190526173633j:plain
時間経過とともに人は増えて、最終的には20人くらいになっていましたが、釣れた人の方が少数派で、我が家は多数派に属しておりました。
途中ちょっとだけあたりがあったんですが、釣り上げるには至らず。
適切な言葉の使い方じゃないかも知れませんが「ボウズ」って事になるでしょう。
f:id:otonamaigo:20190519210221j:plain
しょんぼりしながら帰ります。
ザリガニいないですから荷物はない、しかし足取りは重く重く進まない感じですね。
夏にリベンジしたいと思います。

皆さんもザリガニ釣りは気温(水温)に気を付けてくださいね。