知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

「筋トレ」をしないという選択+α

どうも、大人迷子です。

以前書いたことですが、私は「筋トレ」としてでなくただの「日課」として運動しています。
朝は主に自重系で、このところやっている「夜の部」は主にウェイト系です。
その朝の「日課」なんですが、ここ半年以上良くないと感じている事があって、分かっちゃいたけど先延ばしにしておりました。
いやぁ、いかんいかんと言うわけで、ちょっと対策してみようかと。

朝の「日課」おさらい

日課」の件だとか素振りの件だとか、それぞれに過去記事張り付けるのもどうかなので、とりあえず現状の日課についておさらいとして。

懸垂(ワイドグリップ)×20
懸垂(ノーマルグリップ)×20
プッシュアップ×50
アームバー×50
四股立ち30秒
アブローラー×20
ディップス×40
素振り×30

毎月少しずつ回数を増やしておりましたが、素振り以外はここ一年以上回数固定です。

体重について

昨年9月頃まで74~75kgで推移しておりましたが、9月→12月で70kg強に減り、暫くそのままの状態からここ3か月程でさらに1kg減って現在は69~70kgになります。直近3週間ほどは平日帰宅後の計測で70kg超えることはなくなり、日によっては68kg台のこともありますか。
※ちなみにInBodyは土日の午前に計測することがほとんどなので計測条件が異なる。

体脂肪率は計測条件や計測機器によって異なるわけですが、InBody準拠で11%程度と認識しております。

ダメなところ

じゃあ何がいかんのかという話で、これも過去記事で書いた「自重トレの負荷が減る」って事でして。減量によるデメリットの一つと言えましょう。

ここ一年弱でざっくり5kg程も負荷が減っている事になるわけです。
これはいけません。

一人対策会議

世の中にはチンニングベルトなんてモンがございます。
ただ個人的には「それ用」という感じで、新しく買わなきゃならん割には他に使えそうにないのがいまいちだなぁと思っておりました。
出来れば色々使い回せるものなり、手元にあるモノでどうにかするなりしたいもんだなぁと。

思えばこの悩んでいる時の私は実に視野が狭くなっていたモノだなぁと。

そんな中、先日天啓のように答えが見えたのでした。

目をそらしていたモノ

それはたびたび視界に入っていたけど、無意識が閉め出していたモノだった。
f:id:otonamaigo:20190809064744j:plain
十年以上前に買った、今はもうほとんど使っていないショルダーバッグである。

※反対側には色々と版権が心配な絵が描いてあるので、写真は裏側です。

実はあんまり良い思い出のあるモノではない。
そのくせ、モノ自体は気に入っているので捨てるに捨てられなかったヤツだ。

我ながら実に女々しい。

まぁ今回そこはどうでも良い。
思う。

これ凄く良いんじゃないか?

ビンビンに良い予感がする。
早速コイツに1.25kgのプレートを二枚入れる。
f:id:otonamaigo:20190809065151j:plain
おお、いけるいける。
先々のことはともかく、目の前の問題としては合格点だと思う。

ただし欠点もある

言うまでもない。
f:id:otonamaigo:20190809065532j:plain
たすき掛けにすると懸垂しにくいからこうなる。

ダサ……

いや、誰に見せるでもないし、そういう意味では問題ないんだけど。

使用感

しかし使い勝手は良好である!
f:id:otonamaigo:20190809065830p:plain
ズボンが黒いせいで保護色みたいになっちゃってるが、ちゃんと背負ってます。
試してみたが、朝の「日課」のうち、懸垂、腕立て、四股立ち、アブローラー、ディップスと、自重が影響する全てをクリアしてくれた。
思っていた以上にズレないし、腰の後ろ辺りにプレートの平面が上手く乗ってくれて安定している。

この調子で8月中は+2.5kgでいけるか頑張ってみて、大丈夫そうなら9月からはさらに+2.5kgにすれば昨年9月並の負荷まで戻るではないか。
まぁアカン感じなら最悪+1.25kg刻みにしても良し。それでも年内には+5kg戻せるでな。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆嘘
tosakasさん
いやいや、全国のマジシャンに怒られますよ(笑)
そういう高度な技も憧れはするんですけどねぇ……