知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

子供とプール

相変わらずブックマークのコメントにどうやって返信したもんか悩んでおります。
コメントつけてない人には関係ない話になるので、記事の末尾で返事してみるのはどうかなーとか思い付いてみましたが……さて。


どうも、大人迷子です。

すっかり夏ですね。
梅雨明けからなかなか暑い日が続いておりますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょう。
昨日は子供にせがまれてプールに行ってきました。
施設レビューじみたものと、思うことなんかを書いていきます。

佐倉 アクアユーカリ

佐倉市にある温水プールです。
プール自体はさほど広くもないですが、カラオケありお風呂あり岩盤浴ありゲームコーナーありと様々な施設があります。2階にはボウリング場もございます。
モノによっては別料金扱いなのでその点は注意。

基本情報

場所 千葉県佐倉市ユーカリが丘3-2-1
※電車の場合、京成電鉄ユーカリが丘駅から徒歩4分
営業時間 10:00~22:00
※複数施設あり、施設により多少異なる。
利用料金 大人:1200円 小学生以下:800円 4歳以下:無料
※タオル館内着ありの料金。プールとお風呂は問題なく利用可能だが、ボウリングやボディケアなどは別料金。
※駐車料金別。ただし隣接の駐車場であれば会計時に駐車券を出せば8時間分のサービスがつく。

施設概要

屋外プール

小さい流れるプールがあります。
奥に幼児向けの水深が浅いプールもありますので、幼児連れはそちらにメイン。

屋内プール

屋外よりは広め。
f:id:otonamaigo:20190804053320j:plain
こちらも幼児向けと、ジェットバスのような水流が出る場所があります。

お風呂

室内にお湯の温度が違う2種のお風呂と、露天風呂3種(岩風呂、ヒノキ?風呂など)、サウナと、まぁ最低限は抑えてある感じです。

休憩室

畳や椅子などが用意された30畳はありそうなスペース。
地味に漫画が結構置いてある。

飲食店

蕎麦、どんぶり、寿司などそれなりのメニュー、キッズメニューもあり。
居酒屋丸出しのメニューも揃えているので、運転の心配がないなら一杯やるのも悪くない。

ゲームコーナー

ゲームセンターに置いてあるうち、メダルゲーム系など対象年齢が低いものを集めた感じ。
バチスロ様のタイプもあるのでそこは例外か。

アカスリ、岩盤浴、マッサージ、カラオケなど別料金のエリアには今回潜入しておりません。
受付付近手間は物販や、時期によってワークショップ様のイベントなどが行われることも。

評価

対象年齢

★★★★☆
正直プールに関しては小さめで、スライダーなどもないため対象年齢は低めと言える。
しかしながら風呂やサウナ、マッサージなどもあり、大人も十分楽しめる施設である。

満足感

★★★★☆
小学生以下なら子供と一緒に過ごせるし、風呂も漫画もあり、別料金ながらマッサージもあり。
色々な施設をちょいちょいつまみ食いする感覚で楽しめば十分。
正直飲食店が残念。

混雑具合

★★★☆☆
日によるし、時間帯による。
朝イチで入ってプールで遊んで、混んできたら風呂や食事に行くなど、施設が色々ある分かわしやすいためそこまで気にはならないが。

コスパ

★★★★☆
飽きるほど行ってるならともかく、朝イチで入って遊び倒すくらいの感覚なら十分。
さっと出るくらいならちょっと高いか。

総合評価

★★★★☆
特定のポイントで高評価というより細かくポイントを稼いでいる印象。

飲食店がまともなら5でも良かった。
飲食店に関しては値段、味、量、接客etc...どれをとっても水準が低い。「ファミレスってスゲーんだなぁ」としみじみ思ってしまうくらいのクオリティ。

ブックマークのコメントについて

☆InBody測定
dajyaresenseiさん
tosakasさん
ぜひ計測してみて下さい。プロテインを買い足すタイミングなど、定期的に見てみると良いかもです。
些事ながら、食後や運動後は時間を空けた方が正しい数値が出るようです。

ドラゴンクエスト ユアストーリー
pyth2727さん
主人公のキツい境遇だけクローズアップしておりますので、ごく一要素です……

ホビロン
pyth2727さん
お祝いの言葉有り難うございます。
食べたら拍子抜けでしたが、実際直前まで恐怖がありました。
「育った」タイプだとまたぜんぜん違うんでしょうね。
fumiduki-tarotさん
お祝いの言葉有り難うございます。
そちら様もおめでとうございます。
まさしく「ぎゃー!」という気持ちでやってましたw

☆迷路
dajyaresenseiさん
なかなか難しいことなんですが、大人も楽しめる内容で子供を楽しませないといけないなぁ、なんて思ったイベントでした。