知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続・InBody測定しようぜ

どうも、大人迷子です。

ひさしぶりにInbody測定をしてきたので、思うことなどを書いていこうと思います。


まず結果

まぁもったいつけるようなものでもないので
f:id:otonamaigo:20191119185235p:plain
左側に前回分を重ねておりますね。

ざっくり見ると体重がおよそ2kg減も、体脂肪が微動だに変わらず。ということでこれ以上言うまでもなく筋肉が減っておりますね。

ただもう少し細かく言うと、たんぱく質は言うほどは減っていないという結果。
今回減ったのは主に水分でした。

減量・ボディメイクにあたっては水分について考えるが大事だなぁと思っております。
これは機会があれば書くことにしましょう。


体脂肪について

現状の食事・運動では体脂肪の減少が厳しくなってきているのかなぁと。
また、仮にここから体脂肪が1kg減ったと仮定すると、体脂肪率は10%程になります。

先日の記事で「オススメしません」と書いた、境界線の10%です。

まぁ本来昨年末に減量期は終わらせているつもりで、今年に入ってからの体重減は必ずしも意図していない部分はあったわけですが。


今後のボディメイクの方向性

本格的に今後の方針を考える時期なのでしょう。

すなわち「維持」か「増量」か、です。

前腕、肩、胸、首など課題は多いわけですが、考えてみると人生においてここまで明確に「増量」を意識したことはありませんでした。

昔は負荷をあげる、回数を増やすというふわっとした意識だった気がしますし、ここ数年は「日課」として取り組んでいました。
例えば懸垂を20回であったり、アブローラーを20回であったりをこなして翌日に筋肉痛のこない体。それはそれで満足していますが、果たしてそこはゴールだったのでしょうか。


もう一度、自分に問い掛けてみる時なのかも知れませんね。






まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。