知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

物語(体重)は新たなステージへ!!

どうも、大人迷子です。

このところ朝夕は気温も下がってきましたが、自転車漕ぐとあついので私はまだ半袖です。
f:id:otonamaigo:20191010062811p:plain
皆さん如何お過ごしでしょうか。

ちょっとした変動があったので、その辺のことを書いてまいります。


昨夜の計測

例によって帰宅後、食事前パン一で計測です。
f:id:otonamaigo:20191010063313p:plain
まぁウィークエンドログでも何回か触れておりますが、短期の変動ではなく中長期的に見ないといけません。もっと言えば体脂肪率がほぼ据え置きだったので、計算上は脂肪よりも筋肉が落ちてんるんですけどね。

まぁそうは言っても66kg台!!

短期の変動とは言え、久しく見なかった数値。
これはただ事じゃあないですよ。


その数字の意味するもの

私の身長は174cmちょいくらいですが、体重が66.7kgというとBMIで約22に相当します。
BMI22というのは通常「標準体重」とされる数値。
…まぁ私BMIの指標大っ嫌いなんですけどね(笑)

そういったこと抜きにして個人的な話としても、66kg台となると20代前半どころか学生時代、下手すりゃ高校時代レベルの数値のハズ。当時の身体測定の記録が残ってないのが悔やまれますが、まぁそんなようなワケでちょっとくらい浮かれてもバチは当たらないんじゃないだろうか。


予測される要因

まぁ考えるまでもなく自転車ですね。
それ以外の習慣は一切変えていないので、どう頑張ってもそれしか要因がないワケです。

もともと平日はじわじわ体重が落ちて、土日で食事制限のレベルを下げるからちょっと増えて、の繰り返しだったので、そこに自転車をプラスしたために平日の体重減にブーストがかかったと。

有酸素運動は栄養・エネルギー管理に気を遣わないと筋肉が分解されかねないので、何ごとも適当にやるタイプの私は特に気を付けないといけません。浮かれてばかりもいられませんね。


今後の課題

まぁ前述の栄養・エネルギー管理もそうですが、やはり本格的に増量期を意識した方が良いんでしょう。
実は肩、胸、前腕、腰と課題は多いこの体。
出来れば最後に残った脇腹の脂肪を何とかしてからにしたいところですけども。

あ、そう言えば尻はどうなんだろう。
あんまり普段見ないしな。
まだまだ眠れる課題は多そうです。
やはり浮かれてばかりもいられない。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆結婚
ぐり(id:greengym)さん
まぁ記事内でも触れてますな何が間違ってるでもないですし。
好みはあると思いますが、少なくとも前作はオススメです。