知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

子供とみそ汁

どうも、大人迷子です。

いちおう「みそ汁」とは書きましたが、何もお味噌汁に限った話ではなくて、汁物或いは飲み物全般の「すする」音について。前のクチャラーの時と似たような話なんですが、ちょっとここのところ気になっている事なので書いてみます。

子供の頃の思い出

振り返ってみて、私はやたらと音を立てて汁物をすする子供ではなかったと思う。

クチャラーの話と同様に、もちろん覚えていない。
にも関わらずそう思うのは、怒られた覚えがないからである。何しろクチャラーの件では泣くほど怒られる家であるからして、汁物をすする時に一定以上音を立てていれば当然に怒られただろうし、何よりも今現在私に音を立ててすする習慣がない。

そりゃあ多少は音が出ることはあるだろうけど、少なくとも咎められるほど酷くはないと思っている。


教育

さて、昨夜のことである。
夕食の際に末っ子がそこそこの音でみそ汁をすすっておりまして。まぁかあちゃんが音を立てるなと指導するわけですな。

個人的なことを申し上げると、かあちゃんがそういう感性の持ち主で良かったなぁと思うのです。些細なことかも知れませんが、長く暮らしていく上ではそういったちょっとした違い、ズレというのも案外と馬鹿にできないものではないかなぁと。
何よりも子供達に対してどう教えるのか、というあたりが一致しているのは頼もしいじゃないですか。

未だにちょいちょい口を開けてモノを噛む末っ子ではありますが、直るまで辛抱強く言い続けるしかないのかも知れない。

目の当たりにして思うこと

冒頭で「ここのところ気になっている」と書いたのには理由があって、実は職場に「そういう方」がおります。
歳は五十近いと思うんですが、昼食のみそ汁であったり夕方のコーヒー?であったりをデカい音出してすするわけです。

皆さんに不快な思いをさせたら申し訳ないですが、
「ズズズッ」
とかでなく
「ぢゅるぢゅるぢゅる」
なんですね。

控えめに言って汚らしい。
子供たちにはあんな風にならないで欲しいと心の底から思う。
そういうのが大丈夫な人、むしろ「音を立てて飲め」という文化で育った方にはまことに申し訳ないのですが、個人の意見として御容赦願いたい。


例外

なんてな事を書いておいてどうかなんですが、当方麺類に関しては音を立ててすすっております。そば、うどん、ラーメンあたり。
焼きそばとかパスタはそんなに音を立ててないと思います。

これはこれで文化圏によってはヌードルハラスメントなどと言われてそれはもう嫌がられるモノらしいですけど。
結局そのあたりのボーダーラインというか考え方はそれぞれなのかも知れませんが、外での食事では気を付けていこうかと思います。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。

はてなブックマークのコメント

☆マスターズ陸上
ダジャレ先生(id:dajyaresensei)さん
心破裂というものを知りませんで、勉強させて頂きました。
目の前特に問題ないのでしたら良いですが、ご自愛下さいますよう。