知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

序・マスターズ陸上出来るかな

どうも、大人迷子です。

マスターズ陸上に誘われまして。
どうしようかなぁと悩んでおります。


マスターズ陸上について、超初心者版

別名ベテランズとも呼ばれ、18歳以上であれば誰でも参加できる競技会のようである。各地で開かれる大会の他、全日本大会や世界大会もあるという。
もともとは1930年代にイギリスあたりで始まったものが、その後世界各地に広がっていき、日本では1980年頃から開催されているようです。

5歳刻みでクラスが分けられており、健康管理程度の軽いノリで参加する人もいればガチ勢もいるようだ。

東京では次回は10/19(土)に江戸川区であるようで、それに誘われました。


悩み

「知らないことをやってみるブログ」としては悩む余地はないはずなのであるが、気になるのはガチ勢の存在である。

スパルタンレースの時もそうだったが、出るからといって「そのためのトレーニング」はしないと思う。飽くまで今の運動習慣、その結果の身体能力に対する性能試験として出るだろう。

そのスタンスでガチ勢と並べられるのは困ったもんなのである。スパルタンレースにしても、オープンカテゴリとはいえクリアタイムは上位5%には入っていたが、それでも1時間35分である。ところか上位陣は1時間そこそこでクリアしているのだから恐れ入る。

スパルタンレースは参加者が多かったりスタートのタイミングなどの関係でそこまで目立たなかったわけだが、陸上競技ではトラックの関係で一度に走るのはせいぜい8名くらいではなかろうか。
この人数でガチ勢と並ぶのは何となくイヤなのであった。


申し込み締切

一応次の日曜が〆切である。
ちょっとギリギリまで悩んでみようとは思う。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆締め出し
ダジャレ先生(id:dajyaresensei)さん
やっぱり虐待になりますかねぇ。

ぐり(id:greengym)さん
今はご近所の目というか通報なんかもありそうですよね。
スマホにしろ、家族相手にそんな世知辛いのはイヤですねぇ。