知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

人は何故◯◯◯を掘るのか ~お題に沿って書けてない

気付けば100記事目のようで。
しかしですね、

100達成しました!
わー!!

みたいな気分に全然ならなくてですね。
これには色々な要因が考えられるんですけども、そういう細かいことは置いておいて今週のお題の話をしましょう。


どうも、大人迷子です。


今週のお題「わたしと乗り物」だそうですね。
実は大して語るようなこともないわけですが、ちょっとしたこともあったのでかいてみます。

趣味と乗り物と私

どちらかと言うと男性に顕著な印象であるが、「趣味」として車やバイクをあげる人がいる。
メーカーや車種にこだわるとか、パーツをカスタムするとか、掃除してピカピカに磨き上げるなんてのもあるかも知れない。

私はそういうのはあんまりなくて、車もバイクも移動手段である。
移動する人数だとか運ぶ荷物だとかによって使い分ける程度の話で、特段にこだわりはない。
極論自分一人で片道30分程度、荷物もなしとかそういうことなら自転車だって良い。
未婚だったら車自体なかった可能性もある。

「若者の車離れ」なんて言われるようになって久しいが、その感覚のかつて若者だったアラフォーなのだろう。

そんな車と、ちょっとした事故について考える機会があった。

◯◯◯を掘る

まぁ俗語として、車で後ろから追突することである。
昨今はLGBT関係で配慮が必要でしょうから、あまりおおっぴらに口にするのは憚られるのでしょうけど。
色々と要因はあるのでしょう。

スピードの出し過ぎだとか前の車が急ブレーキをかけたとか、或いはよそ見居眠りetc...

基本的にはそれぞれのドライバーが適切に運転をしている限りは起こらないものではなかろうか。

何故掘ったのか

私のことである。
かれこれ13年くらい前になろうか。
まぁ恥ずかしながら脇見運転である。
相手の方には大変な迷惑をかけた。
幸い非情に紳士的な方で、平和的に解決することが出来た。

とはいえ、誰も幸せにならない実に不毛な事故であることは間違いない。
運転中の不注意はまったくもってけしからんと身に染みたわけである。

何で掘ったのさ?

私のことではない。
これはよくある「友達の話なんだけど」みたいなことではなくて、マジで私ではないので誤解無きよう。
何しろ100記事達成を素直に喜べない要因の一つであり、現在進行形で未解決な謎なのである。

私は聞いた。
なんでさ?
「怒らないから言ってごらんよ」というふいんき(←何故か変換できない)で静かに問うたのだ。
然るに返事はこうである。

「ぼーっとしててブレーキが緩んだ」

……意味が解らなかった。
非常に奇妙な発言であることを承知で申し上げるなら、居眠り運転だとかよそ見運転「であって欲しかった」と思う。
それであれば意味は理解出来る。
だが信号待ちで一度停止した後、発車するとかそういう事でなしにどういうわけかブレーキを緩める、というのは私の理解を超えていた。
私の中にない価値観で生きているのかも知れないと思った。

それは戸惑いであり困惑であり、大げさに言うのであれば恐怖にも近かったかも知れない。

…本件については色々な処理とは別に、解決できない問題を残したと言える。


ちょこっとログ

けん玉

※今朝の実施結果を記録。一発で成功した場合はそこで終了。一発で成功しなかった場合は10回行って成功率を算出。もしかめは悔しいから二回実施。

大皿 1発クリア
中皿 1発クリア
小皿 1発クリア
ろうそく 1発クリア
とめけん 0/10
飛行機 0/10
ふりけん 1発クリア
もしかめ 0回→7回

ダーツ

※今朝の実施結果を記録。

1ラウンド 2×3、10、4
2ラウンド 19、10、15
3ラウンド 18、10×3、弾
4ラウンド 15、17、13
5ラウンド 16、15、19
6ラウンド 18、7、10
7ラウンド 15、17、15
8ラウンド 13、2、17

合計点321点

f:id:otonamaigo:20190818193635j:plain
ちなみに7ラウンド目。
クッソどうでもいいとこでグルーピング。

はてなブックマークのコメント

☆ウィークエンドログ
id:knana19さん
お恥ずかしい限りです。
何かしらもっと成果が出せると良いんですけどね。

id:dajyaresenseiさん
ありがとうございます!
ちょっと最近初期と比べるとあまり知らないことやれてない気がしておりますが、腐らずやっていきます。