知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

グラフで分かる大人迷子(体重編)

と、いうわけで今日は会社の健康診断でした。


どうも、大人迷子です。

実はね、去年の年末くらいからこの日が待ち遠しかった。
思えば長い長い停滞期を終えて、体重が減少しはじめたのが9月、いや10月だったか。年末時点で減量期を終了としたが、まぁその後も意図せず減ってたりなんかしてね。
とりあえず本日時点の内容としてご報告します。


体重推移、グラフ

まずはね、会社の健康診断の体重だけ抜きどりで、直近15年分のグラフをどうぞ。

f:id:otonamaigo:20190930164304j:plain
はいドーーーン!

いやぁ、我ながらよくデータ残ってたよ15年分も。
ご覧頂いて、実に様々な危機を乗り越えて今日があることが分かりますね。

体重掘り下げ

細かく見ていくとまず2009年。
結婚しまして。
75.4kg
「やべっ」ってなるのね。

しかし翌2010年。
71.2kg
戻しますね。
まだまだアラサーでしたので余裕があります。
ほんでこの辺から1人目〜3人目と順番に子供が生まれますわ。
それに合わせて順調に太りますわ。

ついに2014年、クライマックスです。
78.5kg
会社の健康診断で朝昼絶飲食でこれなので、実は計測時点の状況次第では本当に80kgギリギリでして。
「やべっ」ってなるのね。(※二度目)

そして翌2015年から厳しい戦いが始まります。
30代も半ばに差し掛かり、そう簡単にはいかなくなるわけですね。
75kg → 74.6kg → 74.9kg → 74.1kg
私の身長だとこの辺はBMI25ギリギリで、健康診断の結果としてはBMI25を超えると「肥満症」としてC判定を食らいます。
いよいよアラフォー、後がないです。

実は2018年時点で体重に表れない成果もあったのですが、まぁそれは置いておいて。

そして本日、68.2kg
前年比はマイナス5.9kgですね。
やりとげました。

身体計測、速報値

身長:174.4cm(前年比マイナス0.3cm)
体重:68.2kg(前年比マイナス5.9kg)
腹囲:75cm(前年比マイナス4cm)

内臓系や血液検査などは一か月後となりますが、まずまずの成果と思っております。
また、些事ながら血圧が少々高めなのですが、129〜77とこちらも例年よりは少々下がっております。
その他、直近3年の腹囲の推移ですが、

83cm → 79cm → 75cm

とまぁこちらも悪くないかなと。
なんで直近3年分かという話になると、これまで「アラフォー」とぼかし続けた年齢がばれますがまぁ良いでしょう。




とりあえず今日は酒飲みます!!



はてなブックマークのコメント

☆桃太郎
ダシャレ先生(id:dajyaresensei)さん
ゴルフ!そういうのもあるのか!!
まぁガタガタ言うのを抜きにしても鬼が奪った宝は元の持ち主に返さず貰っちゃってますしね。

id:presbyopiaさん
どうなんでしょうね。
「おじいさんとおばあさんが」系と「最初から主人公」系とか、詳しい方は色々な分類もご存知なんでしょうか。

ぐり(id:greengym)さん
まぁノリで書きながら、桃太郎側が強いのか鬼側が弱いのか気になりまして。
ラーミアババコンガも分かっていただけて心強いです(笑)

id:rimokongetaoさん
お褒めに預かり光栄です(笑)
子供達に即興で話した時も当たり外れあったんですが、今回はまぁまぁだったんですかね。


☆節目
ダシャレ先生(id: dajyaresensei)さん
まぁ私の場合は性格の悪さですね。
BMI25で「肥満症」の判定食らった時にムカついたんですよ。単純に。

id: amidamさん
一日にしてならずですよ。
私は10kg落とすのに5年もかかっちゃいました( ´∀`)