知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

子供とドラゴンクエスト

どうも、大人迷子です。

なんだかんだと悩んだ子供の誕生日プレゼントですが、結局上の子はドラゴンクエスト11(スイッチ版)が欲しいというのでそれになりました。スイッチライトを買って貰うとソフトがお預けになると言うことを察知した様子です。

ドラゴンクエスト11について

まぁご存知の方もおりましょうが、もともとPS4及び3dsで異なるバージョンが発売されておりました。そんで実は3ds版はあるんですよね。

はい、親がやってました。


そんでやってみてるから分かるんですけど、旧作の要素がとびきり多いんですよね。
旧作アレンジのBGMもバンバン出てきますし、冒険の舞台となる世界はロトゼタシアと言ってイヤでも1~3の三部作を思い出しますし、王者の剣も出てきます。
他にはまんま旧作の世界である「冒険の書の世界」なんてモノまであります。

ナンバリングタイトルでなくファンサービス盛り盛りの外伝作品なのかと思うくらい。だからこそ昔からのファンであるアラフォー世代にはたまらない作品なのかと思ったりもするわけですが。


子供とドラゴンクエスト(旧作)

ですので、出来れば子供にも旧作をある程度押さえてから11をやって欲しい気持ちがありまして。
我が家では機種はバラバラなものの1~9が一応はプレイ可能ですので、出来ればロト三部作くらいはやってみて欲しいところ。

やってくれないんですね。
分かりますよ。
懐古だ老害だと言われるでしょう。
想い出補正抜きで旧作をやるのは結構厳しいと思います。

しかしいちばん上の子曰く「ボコボコしたヤツ」とのことで、要はドット絵の事を言ってるんですが、ビジュアルで忌避してる感じがしてなんだか寂しいなぁと思うわけです。


(リアルの)経験値が足りない

さて、実際にプレイさせてみると、何というか「枝葉は要らない」とばかりに本筋だけを突き進もうとしている感じなんですね。
それはそれで否定する気は無いんですけども。
でもドラゴンクエストってそうじゃなくね?
みたいにも思うんですね。

案の定、町の人の情報を聞き逃したばっかりに逆に難儀している様子であったり、モンスターに負けるというので見てみたら防具を装備していなかったり(持ってはいる)するわけです。

武器や防具は持っているだけじゃ意味がねぇぜ!

と荒くれに教えて貰っていないのです。
いや、今作では荒くれだったかうろ覚えですが。

その他、雑魚戦を避けまくってボスに突貫→当然返り討ちとか「違うんだよねーそうじゃないんだよねー」と思いながら見守るわけです。


ドラゴンクエストに限らず何かしらのRPGでもプレイしたことがあればこんなことにはなるまいに。当たり前と言えば当たり前のことですが、たかだか遊びのことでも、まだまだ子供であり経験がないって事なんですよね。





まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。

はてなブックマークのコメント

☆体重
ダシャレ先生(id:dajyaresensei)さん
まぁBMiは無体な数値要求してきますから、あまり気にしすぎないのが吉ですよ。
私もBMI的にはあと1.6kg減らさないといけませんもの。

R・ヒラサワ(id:RHirasawa)さん
昨年→今年の絶壁が表現出来ていて良かったです。

ぐり(id:greengym)さん
お恥ずかしながら「棒」って感じで三角にはなってないんですよね。
がっちりやろうとして続かなかったことがあるので、継続優先でやっています。