知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

サゴ虫食えるかな ~シリーズ雑食11

どうも、大人迷子です。

今回は自販機系、サゴ虫でいこうと思います。
自販機系は次あたりで終わってしまうんですが、そうそうしょっちゅう遠征も出来ないので何か良い方法はないかなぁと悩んでおります。


※例によって画像注意。

サゴ虫について、超初心者版

つーかそもそもサゴ虫ってなんだよ!ってなりますよね。

なりません?

どうもサゴゾウムシとやらの幼虫らしく、サゴヤシという木に幼虫を産み付けるらしいんですな。
マレーシアをはじめとしたいくつかの地域で食べられているようです。地域によって?は生で食べるとのこと。

……生かー。

私にはまだちょっと早いかなー。


開封の儀

まずは例によって子供達が寝静まるのを待ちます。

f:id:otonamaigo:20190924182355j:plain
パッケージはこちら。
まぁもう見慣れたもんですね。

f:id:otonamaigo:20190924182410j:plain
裏面はこちら。
味付けは相変わらず塩のみ。

f:id:otonamaigo:20190924182428j:plain
開封するとこう。
…あれ?
珍しく二重梱包の様子。
そんなに湿気に弱いのだろうか。

f:id:otonamaigo:20190924182529j:plain
そして実際のブツがこちら。
ビジュアルに虫感はさほどない。
なんだろう、ドライフルーツの類のような印象。

一応カイコの経験を踏まえて匂いチェック。
ほんのちょっぴり匂いがしますが、何に例えたもんだろうな、これは。

実食

で、まぁ食ってみるワケですよ。

……斬新。

なんかね、じゃくってした感じ。
もともとサクサクだったモノが湿気ったような食感?違うな。
なんだろう。
あ、あれだ。焼いた油揚げ。
あの食感が一番近い。
いずれにしても、これまで虫系は程度の差こそあれサクサク食感ばかりだったのでこれは意外な展開である。
二重梱包にしてすらこうなるくらい湿気に弱いのか、どう頑張ってもサゴ虫はこうなるのか。

味に関しては特別どうと言うこともなく。
スーパーワームとかそっち系の風味が口の中に残る感じだが、まぁその程度。
毎度の「美味くもなく、ネタにするほど不味くもない」感じ。
カイコが割と当たりだっただけに期待しすぎたのか、物足りない印象です。


…だいぶ毒されてきた感想なのかも知れない。





まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。

はてなブックマークのコメント

☆スパルタンレース(中編後編まとめて)
まんまるゲリータさん(id:tosakas)さん
序盤の登り坂はまさに鬼畜のひと言でした。

ダシャレ先生(id:dajyaresensei)さん
リザルト見てると五十代の方もおりました。
「すげー」としか言いようがないですね。

id:amidamさん
私も初めて知ってさっそく出ました(笑)
メダルは結構ずしっとしてて良いです。

ぐり(id:greengym)さん
オープンではチームでの参加もあるので、本来上位ランカーの方もチームメイトに合わせてたんだと思います。