知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

コオロギ食えるかな ~シリーズ雑食04

どうも、大人迷子です。

昨日のベーコンからのこれですからね!
もう高低差あり過ぎて耳キ(略)

さて、サソリが割とチョロかったので調子こいてまた自販機に行ってきました。
今回はコオロギでいってみましょう。

まぁ何でも二回目なんてのは楽なもんですよね(誤算)


※例によって画像がありますので苦手な方はバック推奨。

開封の儀

まずは例によって子供達が寝静まるのを待ちます。

f:id:otonamaigo:20190824125725j:plain
パッケージはこちら。
同じ自販機だけあってサソリのと似てますね。

f:id:otonamaigo:20190824125750j:plain
裏面はこちら。
サソリの時と同じで、材料はコオロギの他は塩のみ。潔いね。
実はこの段階でほんの僅かな違和感があったのですが、この時点では違和感の正体が分からず。

f:id:otonamaigo:20190824125910j:plain
開封するとこう。

…………あれ?なんか多い?

ちなみに目分量ですが、これで内容量の五分の三くらいだろうか。
そう、裏面を見た時の違和感は「内容量」だったんですね。
サソリの時の画像を振り返ってみると内容量は1.5gだが、今回は15gです。
10倍界王拳!?

えー、なんでなんで?と思ったけど、値段がサソリもコオロギも1000円で同じだったので要するに単価の問題なんだろう。サソリは一匹500円というワケか。
今更ながら高い。

そして…実……食?

f:id:otonamaigo:20190824131829j:plain
さて、実際のブツはこちら。

……う、うぉぉ、これは。

割とけっこうキツいビジュアルだな。
存外にサソリがチョロかったから油断してた。
…そうか、サソリは日常感のない相手だから逆に平気だったのかも知れん。
虫感ぱねぇです。

ていうかサイズ感!

1個あたりがサソリよりボリュームあるとか想定してないよ!!

いやまぁ単にサソリが小さかったというだけなんではあるが、これが皿に盛られた時の総合的なビジュアルはなかなかなのものであるなぁ。

改めて、実食

……まぁ言ってばかりもいられない。
サソリの時に「恐怖感が足らない」とか調子こいたこと抜かした手前、このまま食わずに終わらすのはダサすぎる。

…うわぁ、もう虫!超虫!!

覚悟を決めて口に運ぶ。

うーん、とりあえず食感はサックサク。
味は……別にどうと言うこともないな。
サソリの時とほとんど同じで、素材の味みたいなのは特別感じない。後味のほのかなエグさもよく似ていると言える。
塩が薄いのもあるんだろうけど、味付け何とかすればぜんぜん違うと思う。

ただそんなことよりも遥かに重大な問題があって、体感としては「食っても食ってもある」感じ。
別に後を引く感じじゃないからなんかもうとっとと終わって欲しい。
そしてけっこう口の中の水分奪われる。
十匹目を超えたあたりからもう口の中のパッサパサ(AA略)な感じです。

気分を変えて

実はまだ10匹くらい残ってるんですがね。
味に飽きてきたんでなんか味変考えますわ。
良いアイディアあったらお待ちしてますよ。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆ベーコン
id:tosakasさん
細かいことはともかく、塩漬けは味付けのためだけでなく腐敗防止のためのようです。腐敗を防止して長時間おくことで熟成されるとか何とか。
多分ですが、その工程の塩分濃度だと食べるのにはしょっぱすぎるのだと思います。


id:greengymさん
道具はまぁ色々と種類がありますが、画像は一番シンプルな(安い)ものですね。
喜んでくれる味になってると良いなー。