知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

終・ベーコン出来るかな

どうも、大人迷子です。

風乾燥もそろそろ良いかと思いますので、いよいよ実食してまいります。
上手く出来てると良いなー。

切り出し

さてどうやって切りましょうか。
せっかく自家製で塊のベーコンなんですから薄切りは勿体ないかなーなんて思うわけです。

あぁ、ちなみに今回(昨夜)は時間も遅かったので味見も兼ねて私だけ食べることにしました。不味かったら家族には食べさせられませんし。

そうは言ってもちゃんと出来ていたら家族にも食べさせたいもの、悩んだ末に
f:id:otonamaigo:20190827062510j:plain
このくらいにしました。
まず三等分の厚みにして、それをさらに五分の二くらいでしょうか。

……うーん、かぁちゃんはともかく子供達はもう少し薄くしてあげた方が良いなぁ。

焼き

それでは焼いていきます。
f:id:otonamaigo:20190827062913j:plain

熱乾燥を50~60℃で二時間くらいやるならそこそこ火は通る筈なんですが、今回は燻製の工程と熱乾燥を兼ねた関係上、加熱がちょっと足らない感じです。多分50℃超えてたのが一時間くらいしかない。
あと折角なんで表面カリカリにしたい。

f:id:otonamaigo:20190827063202j:plain
良い感じなのか?

ばら肉使って脂身も特に除去してないけど思ったほど脂は出ないもんであるなぁ。

実食

f:id:otonamaigo:20190827063530j:plain
どうして美味しそうな写真が撮れないんだろうか。
いちおう実物はそこそこ美味しそうでしたよ!!

……やはり照明かなぁ。


まぁそれはそれとして実食である。
f:id:otonamaigo:20190827063719j:plain

うん、問題ない!
心配していた塩の具合もまぁ悪くないレベル。
スーパーで買った安いばら肉がこうなるなら個人的には満足です。

これなら家族にも食べさせられる。
…途中の工程をちょいちょい子供達が見ていた関係もあり、「失敗したから食べさせられません」だと格好付かないからね。

まぁ調理はかあちゃんにお任せすることにして、私は脇役に戻るのである。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。