知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

瞑想出来るかな

f:id:otonamaigo:20190822153501p:plain
トイレットパーパーと印刷してしまい、ラミネートまでしてしまっても折れない胆力。
見習いたい。



どうも、大人迷子です。

とりあえずゆるーく瞑想してみようかとあれこれ悪戦苦闘中。
詳しい方にはお見苦しいでしょうが、引き続き初心者の足掻きとして。

姿勢について

代表的というかイメージしやすいのは坐禅、つまり座った状態で行うものかと思うが、どうも姿勢についてはそこまで気にしなくても良さそうである。

というのも、瞑想はサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想という二種類に大別することが出来るそうで、前者の場合は体を動かさずに集中を高めるのに対して後者は周りの物事をありのままに受け入れるものだという。ヴィパッサナー瞑想の場合は必ずしも静止状態であることは要件ではなさそうだ。

乱暴な話、お坊さん(?)が行う所謂「修行」みたいなのはその日常の多くが瞑想で、例えば坐禅とか読経なんかはサマタ瞑想で、最近見ないけど托鉢だったり境内の掃除なんかはヴィパッサナー瞑想ということなんだろう。
結局心の姿勢・在り方が「そう」であるということになると体の姿勢はそんなにガチガチのルールということでもないのだろう。

ただ、それは立ってても良いし座ってても良いし掃除しながらでも良いとかそういう話で、背中が丸まってるとかそういう「単に姿勢が悪い」という意味の「姿勢」とは別の話なので、そういう意味では姿勢は正しておこう。

さて、私は雑念が入るタイプなので先ずは静止状態で動かずにいってみたい。
ということで、寝る前に布団に仰向けに寝転んでみる。
……まぁ詳しい方は気にくわないかも知れないが、素人のとっかかりの部分ということでご容赦願いたい。
今の私だと「背筋を伸ばすことを意識しすぎる」みたいなことになりかねない気がするので。


どうでも良いことではあるが、サマタとかヴィパッサナーとか出てきた時点で「あれ、ヨガと間違えてる?」みたいな感覚になったが、どっちも仏教用語だという。
…そーなんだー。

呼吸を意識する

瞑想のやり方をあれこれ調べてみると、初心者はまず呼吸を意識すると良いようだ。
瞑想の初歩として「集中」があるようで、呼吸に意識を集中してみる。

まぁなんか鼻で呼吸するだの腹式呼吸だのと色々言われるようだが、そういうのは気にしないでまずはゆっくりと深く呼吸をしてみる。細けぇことは後だ。
多分だけど「ゆっくり」とか「深く」もあんまり意識しすぎない方が良いと思う。
なんとなくだが、寝ている時の呼吸のイメージか?

「吸う感覚」「吐く感覚」を感じながら繰り返し、それに集中する。
それだけに集中する。

雑念を消そうとしない

これも調べていく過程であちこちで目にしたのだが、瞑想中の雑念は消そうとしない方が良いようだ。
別にガッツリ雑念まみれで良い、と言うわけでなく「雑念を消さなきゃ!(使命感)」みたいなのはいらんということらしい。
要するにそういう風に意識することによりますます雑念がマシマシになるからということのようだが、「あー、雑念があるなー」くらいで一歩引いた視点で見ると良いらしいのだ。客観的にみるイメージだろうか。

そして、その雑念については特に掘り下げたりせず呼吸に意識を戻すイメージか。
雑念の内容だったりとか、雑念を抱いている自分をジャッジする必要はない。雑念を消そうと意識する必要もない。
というか完全な無の境地なんてのはそうホイホイ辿り着けるもんではない筈なわけで、そこに変に力むことはないのだろう。

そんな日常

なんと言えば良いのか。
リビングで本を読みたいけど子供(幼児)がわちゃわちゃ遊んでいる状態をイメージしてみると腑に落ちるのか?

いやうるせーよと。
子供(雑念)をリビングから追い出そうとすると逆に大号泣(雑念マシマシ)されてとんでもねーことになって、もはや読書(瞑想)どころじゃなくなる、みたいな。

子供の遊びについて特にどうこう判定をせず、意識の中にありのままを受け入れても本を読む感じ。別にこの場合子供と一緒になって遊べと言ってるわけでなし。
(まぁ実際この例えだと子供の方から「遊んでー」とくる可能性は非常に高いワケではあるが。)

「雑念?あるよ?だって仕方ねーよ、仏じゃねーし」

とりあえずそんな風情でちょいちょい続けてみれば良いのかな?



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆サソリ
id:yuuki-t-deviceさん
外殻の成分的には似たようなモノらしく、甲殻類にアレルギーのある方は注意が必要なようです。
サイズによってはそんな風味を感じることもあるそう。

id:tosakasさん
自販機に限らなければ都内にはそこそのお店がありそうでした。
先入観を抜きにすればバンブーワームというのがかなり初心者向けな印象。

id:greengymさん
その会話をした相手が売ってるのタピオカドリンクですしねw
もうこれ分かんねーなっていう。