知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

アキバで献血出来るかな

どうも、大人迷子です。

献血自体はやったことがあるので「知らないこと」でもなんでもないんですが、行ったことのない秋葉原献血ルーム及び初めての成分献血に挑戦してみようかと思います。

場所

f:id:otonamaigo:20190822185745j:plain
知っている人は沢山いらっしゃるのでしょうけど、JR秋葉原駅前電気街口から出て、1Fにソフマップのある建物に向かいます。

f:id:otonamaigo:20190822190027j:plain
朝風二号館ビルの五階、献血ルームakiba:Fがありますよ。

実はオープン当初から存在は知っていたものの、献血のためだけに秋葉原に行くのが億劫で地元で済ませていました。
10年越しに念願叶ったかたちになりますね。

誤算

到着は17:45頃、受付にて

「本日も400ml献血のご協力でお願いいたします」

え、成分献血に挑戦したかったんですけど!
とは言えず、

「アッ……アッ………」

とかカオナシみたいに呻くのみ。
よく見りゃ成分献血の受付時間はとっくに過ぎており、どうしても成分献血なら出直す以外に道はないのであった。

ちなみに成分献血ってのは一度血を抜いた後、血小板や血漿など一部の成分を抽出して残り(赤血球など)を戻すやり方で、ただ血を抜いてお仕舞いの全血献血より時間が掛かる。
※ちなみに時間掛かるのは知ってました。

あぁそうか、時間が掛かるってことはルームの終了時間から逆算して受付が早く終わるってことか。
考えれば分かる話である。
馬鹿か私は。(Yes ,I am! ! )

しかし成分献血の受付終了までに来ようと思うと仕事を休むか早退するかとかになる。
ちょっとそれは……

ということで今回も400mlになりました!!

akiba:FのFって?

future=未来であるという。

f:id:otonamaigo:20190822192435j:plain
内部は実に未来的なイメージで、男(私)の幼稚な部分をワクワクさせてくれる。
中央の展示などは時期により変わることもあるみたい。

f:id:otonamaigo:20190822192502j:plain
窓際の席にはコンセントがあり、携帯の充電は自由。
f:id:otonamaigo:20190822192521j:plain
漫画はこれが×5くらいあるので、他のルームより量は豊富な印象。
個人的にドラえもんがけっこうあってポイント高かったです。

ちなみに本当は写真の撮影は禁止です。
終了間際で私の他にはスタッフさんしかいなかったので特別にオーケーして貰いました。

注意事項、その他

9/1から終了時間が30分早まるとのこと。
行ってみたい方は時間に気を付けて!

16:30以降の全血献血ではカレドショコラが貰えるキャンペーンがやってました。いつまでやってるのか分かりませんのでご注意を。

献血後に1つだけアイス貰いました。
f:id:otonamaigo:20190822193309j:plain
地元のルームでは貰えないんだけど、こんなところも違うもんなんだなぁ。


今回で29回目。(全て400ml献血)
子供が産まれて以降あんまり行ってなかった期間があるので、年齢の割には少なめな回数。
次回は区切りが良いので、今度こそ地元で成分献血に挑戦してみたいですね。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。




誤算2(画像閲覧注意)

帰宅後に普通に夜の部をやるのはさすがにヤンチャが過ぎたようである。
f:id:otonamaigo:20190823174732j:plain
日課だし大丈夫かなって(甘い)