知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続々・禁酒出来るかな

最初にちょっと断っておきたいんですが、明日は誕生日なのでもしかあちゃんが良い酒を用意してくれていたら普通に飲みます。
用意してくれていたら。


どうも、大人迷子です。

まぁ無事に二週間経過しました。
無事に、というか普通にというか。
この先体重が減るとか肌が綺麗になるとか変化があった場合はともかく、なんかもう禁酒を何日継続したか程度のことはいちいちカウントせずにウィークエンドログにでも落としてしまおうかと思います。

そんなわけで今回は、私なりの禁酒を継続する方法について書いてみます。

ステップ1、状況を把握する

今現在どのくらい飲んでいるのか。
体調はどうなのか。
何か自覚のある問題は無いか。
健康診断などで突き付けられた問題は無いか。
などなど……

お酒とアナタを取りまく状況を正確に把握しましょう。
酔っ払ってやらかしたでも家族に白い目で見られたでもなんでも良いです。
なるべく正確に把握して下さい。
或いは客観的に把握して下さい。

ステップ2、動機を細分化する

「飲みたい」という気持ちであったり「禁酒しよう」という決意であったりは群体、塊の状態だと思って下さい。色々な要素が混在し、混濁しております。
それを要素ごとに細分化して下さい。

何故飲みたいのか
・美味しいから
・コミニケーションに役立つから
・ストレス解消になるから
・寝付けないから
・生水は危ないからワインを飲むの
などなど。
出来る限り細かくバラバラにして下さい。

何故禁酒したいのか
・お金が掛かるから
・健康診断の結果が悪いから
・正体をなくすから
・二日酔いに苦しんでいるから
などなど。
こちらもなるべく細かく。

※これはある意味では飲酒による「主観的な」メリット・デメリットです。出来れば飲酒による体への影響、客観的なメリット・デメリットも把握しておきましょう

ステップ3、細分化した要素を判定する

これは面倒ならまずは「飲みたい」の方だけで良いです。
その要素が他で代替可能なのか、どう頑張っても絶対無理なのか、判定してみて下さい。
ある意味ここかキモなのでこれだけは絶対にマジにやって下さい。
「いやいや無理無理無理無理カタツムリwww」みたいなんじゃなくて。
「出来ない理由」は探せば無限に見つかります。言い訳が。
「やる方法」を考えて下さい。

・美味しいから
他に美味しいモノは一切ありませんか。
昨今はノンアルコールのビールやカクテルも豊富ですが、料理との組み合わせ等も考えて絶対無理ですか。

・コミニケーションに役立つから
普段お酒なしでは全くコミニケーション取れませんか。
例えば車でお好み焼き屋に行って、車だから飲めないけど楽しく食事したとかないですか。「それは何を食べに行くかによるよ」というならお店選びから自分でやれば解決じゃないですか。

・ストレス解消になるから
まるきり間違いという気はないですが、それを続けると体が慣れてより多くのアルコールが必要になります。
他にストレス解消の方法を見付けた方が良いです。

・寝付けないから
寝付き自体はともかく、眠りが浅くなるのでむしろデメリットです。
今はお酒に頼っているので大変でしょうが、暫く断酒するだけでも改善するはずです。
最悪へとへとになるまで運動して下さい。
泥のように眠れます。翌日キツいでしょうが。

・生水は危ないからワインを飲むの
欧米か!

その他、ステップ2で細分化した全てを判定します。
余程のことがない限りほとんど潰せるはずです。

ステップ4、天秤にかける

あとは簡単です。
ステップ3で潰せずに残った飲酒のメリット・飲みたい理由と、禁酒したい動機・飲酒のデメリット・禁酒のメリットとで天秤にかけます。
というか余程のことがない限り天秤にかけるまでもないと思いますが。
ここでまだ飲酒側が傾くようならステップ2からやり直すか、若しくは理屈を超えたモノがあるのでしょうから飲酒を続けるかになるでしょう。

一応補足として、感覚・感情的な部分に関することを最後に書いておきますが。

補助ツール

ステップ4までを踏まえて「うるせぇ、理屈じゃねぇんだよ!」となってしまう場合。
補助的な要素として二点触れておきましょう。

・米を食う
別に米である必要はないですが。
ツマミと見做すとどうしても酒が欲しくなるかも知れませんが、オカズと見做して米を食えば良いのです。
種類によって違いますが酒って結局糖類なので、代わりの糖類をぶち込んでやるわけですね。糖質への欲求に対しての代替行為。

私の場合は食事制限レベル3 で夜普通に米を食うのでその点スムーズだったとは思います。


・炭酸水を飲む
酒の代わりに飲んでみましょう。
個人的には強炭酸、レモン風味がオススメ。
「シュワシュワしたもの」を求めている欲求に応えてやるわけです。こちらも代替行為でしょうかね。
何なら酒以外の何かで割って楽しむ事も追求してみるのもあり。

上記に限らず、理屈でない欲求の部分を如何に黙らせるかはそれぞれなので、ステップ4までで潰せなかった要素を自分なりに深掘りしてみるのも良いかも知れませんよ。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。