知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続・禁酒出来るかな

さて、一先ずは一週間お酒を飲まずに過ごせた。

「たかが一週間で何を偉そうに」と思うかも知れませんが、飽くまで「一先ずは」という経過として御容赦頂きたい。
別に禁酒できたと誇るわけでも、禁酒するための方法とか講釈たれるわけでもない。
ただただこの一週間に起こったこと、感じたことについての話としてである。

そもそもまだ一週間なので、そんな劇的な変化は期待しないで頂くのがよろしいわけだ。

飲みたいと思うのか

まぁまずは気になりますよね。
正直に言えばほんのちょっぴりは飲みたい気持ちもありましたが、実際たいしたことはないです。
特別つらいとか我慢しているという感覚もなく禁酒しています。

肌は綺麗になったか

特に変化なし。
かあちゃんに聞いた限り「別に」って感じだったので主観ではなく、マジで変化がないのかと。

体重は減ったのか

これも変化なし。
まぁもともと土日は食事制限のレベルを2に落としているのもあって週明けは体重増え気味だし、もっと長期的に見ないとダメなんだが。

食欲は減退したか

やはり変化なし。
食ってる量を細かくカウントしていたらもしかしたら違うのかも知れないが、食欲としては相変わらずである。

寝付きが悪くなるのか

多少感じました。
本当に多少。
いつもは結構飲んでいる状態で、床についたら秒で落ちるのですが、さすがにそれよりは寝付きが悪いです。
あとはウィークエンドログでも触れましたが暑くて寝付けなかったのと区別がつきません。

まぁいずれにせよこの点に関してはだいぶ拍子抜けだと言えます。

ぐっすり眠れているか

ちょっとアヤシイ。
睡眠中にアルコールを分解しないから眠りが深くなってぐっり、なんてのを期待したもののこれがまったく。
隣で寝ている子供の寝相程度でも割とほいほい目が覚める。
普段はこんなことはない。
いや、まぁ普段は子供の寝相程度では目が覚めないくらいベロンベロンに酔っているという見方も出来るんだろうけど。
あと今のところ夜中も一回か二回目が覚める。

寝起きは良いか

これもいまいち。
眠い。
無限に寝れそうな気さえする。
強いて言えば寝起きの悪さの「質」が変わった気はする。上手く表現出来ないが。
あとは気合いを入れて一度起きてしまいさえすれば、あまり眠気を引き摺らない気はする。

疲れは取れているか

特に実感できない。
土曜に粗大ゴミ捨てるんで体を使ったせいか、日曜月曜あたりはむしろ疲れていた。

日中眠気を感じるか

唯一これは結構マシかなとも思ったが、禁酒直前が酷すぎたので比較対象としては不適当かなと。



総じて一週間程度では大して変わらないという事なのかも知れないが、体調への影響はともかく実際問題飲んでないんだから睡眠に関してくらいはもう少し手応えが欲しいもんだなぁと。

性急に結果を求めすぎるのもどうかなので、出来れば1ヶ月、最低でも2週間程度は継続してからの話になるのだろうけど、正直なところあまりモチベーションに繋がる成果は得られていない。
まぁぼちぼちやっていきましょう。