知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

子供と収穫できるかな

f:id:otonamaigo:20190708183115j:plain
野菜がそれなりに育ってきた。
梅の実で何が出来るかなの時にだいぶ反省したので、今回は子供達に収穫を手伝って貰うことに。

※収穫自体は日曜にしたのだが、記事を書くのが間に合ってなくて本日の投稿となりました。

収穫

ブログ用の写真を撮るためにごそごそやっていたら子供達がわらわらと寄ってくる。
察知するのが早い。
水耕栽培のサニーレタスはモサモサしているので自分でやることにして、子供達には赤丸二十日大根と三寸人参を収穫して貰うことに。
二十日大根の方は土から顔を出している部分で大きさが分かりやすいが、人参の方は葉っぱの部分しか見えないからサイズの判別が難しい。
放っておくと我先にと全部収穫されそうなので、どれを収穫するかその都度子供達に指定していく。
f:id:otonamaigo:20190708185939j:plain
人参のサイズを読み違えた。反省。

調理

収穫後はかあちゃんにバトンタッチ。
まぁ調理と言っても人参のサイズが今ひとつなせいもあって基本的に生で頂くことに。
f:id:otonamaigo:20190708190353j:plain
水洗いしてひげ根を取る。葉っぱの部分はめっちゃ虫に食われていたせいもあって除去。
キッチンに子供達3人は狭いので交代しながらお手伝い。

実食

f:id:otonamaigo:20190708190657j:plain
ミニトマトはスーパーで買ったヤツです。念のため。
まぁそれなりに楽しんではくれたのだろう。
もともと人参は食べる子たちではあるが、わいわい言いながら完食してくれた。


二十日大根も人参も園芸素人でも特に困ることなく育てられた。
まぁ出来映えというか見てくれはいまいちだが、野菜育てるの自体今年が初めてだしこんなモンだろうか。

キュウリと枝豆の今後も気になるところだが、ぼちぼちやっていこう。