知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続々々・ザリガニ飼えるかな

ます最初に。
ザリガニ食ったのが子供にバレました。
子供達も向こうの部屋にいたし大人の会話として喋っていたつもりだったのだが、意外と聞いていたようで。
まぁ心配していたようなショックを受けている様子もなかったんでそこは良かったのだが、平気で受け入れるのもそれはそれでどうなのかなと思わないではない。

水槽を外に出す

これまで室内で飼育していたザリガニだが、外に出すことにした。
比較的日の当たらない場所を選べば夏場の水温もどうにかなりそうだし、冬は冬眠させると割り切ればまぁ。
理由の一つは水替えの利便性を考えてのことだったのだが、他にも色々と事情が重なった。

臭いと音

かあちゃんから水槽の近くがザリガニ臭いと言われた。努めて水替えはしているつもりだが、無臭というわけにはいかないようだ。
それは別に苦情とかではなく単に感想かも知れないが、家族(の住環境)に影響を与えている事実は認めなければなるまい。
そういった観点で考えるとエアーポンプの音も地味にうるせーのである。
そういった些細なことがストレス要因になるということもあろうし、対処しないわけにはいかない。

一番最初にただいまを言う相手

f:id:otonamaigo:20190701082334j:plain
そんなわけで再度環境を整えたのがこちら。
玄関を出てすぐである。
水替えが非常に楽になったのが嬉しいところ。しかもここならちょっとやそっと水をこぼしても問題なし。
子供達の興味を維持する意味でも毎日確実に目にするこの場所は悪くない。
当面はこれでいきたいと思います。