知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続・スケボー出来るかな

日曜日は天気の関係でほんの少ししか練習出来なかった。
平日は仕事があるし朝や夜ではご近所迷惑なので、次の練習は週末までおあずけである。
とりあえず次の練習に備えてお勉強となる。

スケボーについての基礎知識、超初心者版

・トラック
前回記事で取り上げなかった(忘れた)パーツ。
デッキとウィールを接続する部分。高さのあるハイと低めのローがある様子。
技のやりやすさに影響するようなので初心者はローが良いと思う。

・ウィールとベアリング
前回記事で「油でもさしときゃ良いんじゃないのか」と書いたのだが、ベアリングにはオイルタイプとグリスタイプがあるらしく、グリスタイプに油さしたら性能が著しく低下するらしい。
…あっぶねぇ油さしちゃったよ。大丈夫だったけど。
私が買ったのはオイルタイプだったようだ。

・スタンス
ざっくり言えばボードの乗り方。
進行方向に対して左足が前になるのがレギュラースタンス、右足側が前になるのがグーフィースタンスと言うらしい。
私なんかは学がないもんでグーフィーって言われても某夢の国のキャラクターしか思い浮かばないため「何でグーフィー?」ってあたり疑問だったのだが、英語の意味として「まぬけな」というような意味があるらしく、要するに多数派・スタンダードとしてのレギュラースタンスに対して少数派である事を表現しているのだろう。
ちなみにこのグーフィー(goofy)、まぬけなとは言うもののStupidとかfoolとかと比べるとだいぶ愛のある表現なのだとか。なのでグーフィースタンスについても揶揄するような意味合いはなく、親しみを込めた表現と言えるのだろう。多分。

・ノーズ、テール
スケボーの前側(進行方向側)をノーズ、後ろ側をテールというようです。
で、前回記事の時点ではこのノーズとテールの反りをコンケーブというんだと勘違いしてましたが、これは間違いでノーズとテールの反りはキックというらしいです。
コンケーブは短辺方向というか横幅の側の反りでした。

・トリック、メイク
スケボーにおける技のことを総じてトリックといい、トリックをすることをメイクするというようです。

・プッシュ
進むこと。
スタンスの状態から進行方向に対して後ろ側の足で地面を蹴って滑ることです。

スタンスどっちかな、超初心者版

レギュラースタンスとグーフィースタンス、どっちも出切るならそれはそれで結構ですが、初心者はまずどちらかに絞って練習するべきだと思います。多分。
じゃあどっちでやるのかって話ですが、シンプルに「やりやすい方」ということで良いでしょう。
両方やってみて、しっくりきた方。
利き足が後ろの方が良いなんて話もあるようですが、利き手ならともかく利き足はあまり意識したことのない人も多いだろう。目安としてはボールを蹴る時に蹴りやすいのが利き足なのだとか。

さて、スタンスについてだが、前輪側トラックのビスあたりを目安に前側の足を置くと良い感じだと思う。それ以上前に足を置くとプッシュした時に前につんのめる感じになってこけそうだった。
最初は軽くプッシュして、両足をボードに乗せてバランスを意識してみよう。
慣れてきたら強めに、あるいは二度三度とプッシュしてスピードを出していく。
急な方向転換でなければボードの上で重心を意識することで左右に向きを変えられる。
なにしろここが安定してないとトリックも何もあったもんじゃないので、焦らずじっくり基礎を固めるべきだろう。
次の練習の際にはチックタックという一番基礎のトリックを始められると良いなぁ。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。
ただしスケボーはマナーと節度を持って楽しむようにしよう!