知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

都内、個人的にオススメのウォーキングエリア

先日の記事でいつもより手前の駅で降りて歩いてはどうか、と書いた。
「んなコト言われてもなぁ」と言うところもあると思うので、個人的に気に入ったオススメのエリアを三つご紹介。
基本的に通勤時(7:00~8:00頃)を想定しております。

銀座付近

ふわっとした表現で恐縮ですが。
中央通り沿いを歩いていると、開店前の謎の行列が割と頻繁に見付かる印象。
行列の理由に興味があれば調べてみるのも一興か。
稀に「ファッション誌の撮影かな?」みたいな場面に出くわすこともあり、舞台裏を見たような得した気分になれるかも知れない。

上野~秋葉原

上野で乗り換えて東京方面に向かう方にオススメ。逆方向でもOK
日中と違い人がいない中で、店舗・看板なんかに目を向けて見て欲しい。
「こんな所にこんな店があったのか」というのを思う存分味わって頂きたい。
中央通りを歩くだけでもそれなりに楽しめるが、時間に余裕があるなら一本脇の道に入ってみると尚楽しいと思います。
ディアステージこんなとこにあったんか。

15年ほど前に行った武器屋は今でもあるんだろうか。

日暮里~上野

日暮里若しくは上野で乗り換えて東京方面に向かう方にオススメ。若しくは東京方面から常磐線へ乗り換えか。
日暮里駅付近は墓地が続いて少々怯むかも知れないが、そこを過ぎれば個人経営と見られる雰囲気の良さそうな飲食店や、昔ながらの様式の建物など魅力的な町並みが続く。
芸大前を過ぎたら上野恩賜公園に入ろう。
f:id:otonamaigo:20190701132635j:plain
普通に散歩道として気持ち良く、思わず通勤途中ということを忘れてしまいそうである。
日中と違い日差しが柔らかいのもこれからの季節嬉しいところ。
もちろん普通に通り過ぎてしまっても構わないが、時間に余裕があるなら適当に散策するのも楽しいだろう。
色々なオブジェも置いてあったりするが、個人的には「解放」と題したオブジェが好きである。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。