知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

君、連続更新途切れたよね?

どうも、大人迷子です。

まぁタイトルの通りなんですけど、昨日12/5をもって、およそ200日くらい続いていた筈の連続更新がめでたく(?)途切れました。
「だからなんやねん」って話なんですけど、ちょっとそんなことを書いてみたいと思います。

そもそもなんで連続更新してたの?

これはもうなんでって言われると困るけどそう言えばなんでだったっけ。


随分昔にウチの親父からなんか「日々の心得」的な気配のそれはそれは有り難いお手ゴミお手紙が届いて、その中の一つとして「日記をつけろ」みたいなことが書かれていた。

それだけだと「なんでやねん」な話なんだけど勿論補足があって、要するに「書くことがあるような日々を送れ」ということのようだった。

毎日を漫然と、だらだらと生きるのではなく、一日一日を真剣に大切に生きよという願いだったのかも知れない。


さて、勿論日記は書いていない。
けど、それがどこか、心なり記憶なりの片隅にでも残っていたのかも知れない。

アラフォーになり、別に何か大層なことを成し遂げなくったって良いけれど、世の中には知らないことが多すぎるし、やってみたいことだって探せばいくらでもある。
その中には楽しいことだってあるかも知れないし、詰まらないなら詰まらないって結論は出る。

そんな風なノリでブログを始めてみて、それこそ「書くことがあるように」みっともなくジタバタしていたんだろう。


たぶん、そんなようなこと。


なんで連続更新途切れたの?

まぁ大きく言えばネタ切れである。


他の要因もあれこれあるものの、究極的にはそれに尽きる。じゃあなんでネタが切れたのか。

勿論「出来るかな系」の記事で新規のネタをやろうとすると下調べだったり道具の調達だったりで手間暇が掛かるし、広げすぎると回らなくなるので休止状態のものだってあるのだけど、それ以外の別にどうってことない雑記だって普段から書いているのに何がそんなにネタがないというのか。

冷静に考えてみて、しょうもないことに拘っているからなんだろうなと思う。

こだわり?自分ルール?

ブログに限った話でもないが、何かをする際の決めごとみたいなモノは誰しもあろう。

「牛丼はつゆだく」でも良いし、「財布の中のお札の向きを揃える」でも良いし、「体を洗う時は腕から」でも「使うトイレットペーパーはミシン目3つ」でも良い。
程度も様々で、「絶対!何が何でも!!」なものから「出来るだけ」なものまで色々でしょう。

そういったモノをどう捉えて、表現するでしょう。
「なんとなく」
「こだわり」
「自分ルール」
「習慣」
「決まり」
ガチガチに定義を決めずに広く捉えれば何かしらはあるんじゃないだろうか。

このブログで心掛けていたこと

じゃあブログをやるのにあたって、そういったモノが何かあるかな?という話で。

例えば画像について。
別に誰に何を言われたでもないわけだが画像は自前のものを使うことを大事にしている。
根本的に「おっさんがジタバタするブログ」なんであって、画像を用意するのもジタバタするうちに入るんじゃないかな程度の話なのだが。

そういったしょうもないことの一つで、実は書かないようにしているネタがいくつかある。
例えば「人を非難するような内容になるもの」というかより厳密に言うと「非難するだけになってしまうようなもの」がそれにあたる。
だから気に食わない事があったとかでそれについての愚痴や恨み節がマシマシみたいなモンは勿論NGで、「そうなっちゃいそうだな」と思ったら書き出す前からストップをかける。

他にも「出来ればもう少しPVが増えてから書きたい」とか妙な色気を出してみたりとか、そんなことをしているばっかりに「自分で勝手にNGにしたネタ」で窮屈な思いをすることになる。

こだわりを持つこと自体はまぁ良いとして、「こだわること自体が目的」みたいになってしまうとよろしくないなぁと思った次第である。


今後の話として

ちょっと「NGネタ」について見直してみて、というか何でそれをNGにしていたのかもう一度よく考えてみようと思う。

例えば「人を非難するだけの内容になるものは書かない」というのは、実はかなり初期の頃にやらかしてしまっていて、後から読み返した時に「違うな」と思ったからである。
それは感覚的なものでしかなかったわけだが、それはそれで大事にしたかったのである。


「何故そうなのか」ということが置き去りにならないようにしたいものである。
せめて自分自身のことくらい。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。

はてなブックマークのコメント

☆冥土カフェ
id:amidamさん
………あれ、決まってる?

わた(id:cotovol)さん
良かった、これで笑っても貰えなければ良いとこ無しですからね。

もの(id:monoru)さん
帰ったって良いんです。
「退くも勇気だ」ってアシタカも言ってました。


☆忘年会
ダジャレ先生(id:dajyaresensei)さん
そうなんですよね、通じないんです。
そういうふとしたところで自分がおっさんなんだと突き付けられます。

みきみん(id:mikiminmin)さん
ぜひバレないように華麗にドロンして下さい。
成功を祈っております。