知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

トリアージが大事なのも分かるんですけど

どうも、大人迷子です。

結果として大したことなさそうだったんですけど、子供の土曜参観からの救急病院というコンボで潰れた一日でした。
いや、子供が大したことなくて本当に良かったんですけども。


トリアージについて 超初心者版

まぁドラマや報道などの力もあってか、近頃はすっかり浸透してきた感がある単語ですが。

大ざっぱに言えば症状の深刻度で診療・治療の優先度を変える選別を行うことです。

もっと乱暴に言えば放っとくと死ぬヤツは最優先で処置して、放っといて大丈夫なヤツは延々と後回しにします。また極論として、災害現場などの極限状態の場合、見た感じ手遅れそうなら無駄にリソースを割かずに見捨てます。

極限状態であればあるほど、個別の症状が深刻であればあるほど大切な選別になります。
分かっちゃいるんです。


うちの子

まぁ土曜参観の後の掃除の時に転んだだか何だかで、変な風に手をついたのか手が腫れとったわけですな。ハッキリ言って仮に折れてても死にゃしないですよ。

ただ他の患者がバンバン優先されてうちの子がバンバン後回しにされる中で、見た感じ全然大したことないヤツもバンバン処理されてるわけです。

いや分かるんです。
「お前は医者でもないのに見ただけで症状の深刻さが分かるのかよ」って言われれば当然分からないですし、後回しにされるってことは大したことないんでしょう。

ただ延々と放ったらかしにするくらいなら「お前は大したことないからもう帰れ」でも良いから状況教えろと思っちゃうんですよ。

分かってるんです。
「それはお前だけの都合じゃねぇか」ってな話ですよ。トリアージってそんなんじゃねーし。

ただ延々と放ったらかしにするからには少なくとも延々と放ったらかしにして大丈夫だって選別はしたんだろうに、じゃあそれひと言教えてくれてもバチは当たらなくねーかと。

それともそのひと言伝えるのに5分も10分もかかるんか。そのひと言も惜しいくらいなら何でお前らそんなモタクサした動きしてるんだと。



まぁやっぱり我が子のことだからと言うのもあるんですけど、それよりもなによりもかあちゃんのストレスがマッハで、イライラというかストレスって伝播すると思うんですよ。

なんかこんなこと書くと女性からは顰蹙買いそうなんですけど、女性って母になると本当に強くて、肉弾戦の殴り合いなら絶対勝てるのにかあちゃんキレてるの超怖いんですよ。

だから医療関係の方も母親を刺激しないようにお願いできませんか。