知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

健康診断結果!

どうも、大人迷子です。

会健康診断の結果が出たので見ていきます。


総合判定

F!(※要精密検査)

ナニィ!?
とはならず。
眼底が原因でここ2年くらいそうだったので「だろうなぁ」という感想。
個別の判定では眼底が同じくFで、他にD(要再検査)が一つとB(軽度の異常)が二つですか。

眼底(F)

まぁ要するに緑内障疑いです。
年齢的にはちょっと早いかなという感じですが、去年は再検査しても「別に治療を始めるような段階じゃない」と言われた程度なのでそれほど深刻には考えてません。
まぁ再検査は行くけどね。

腹部超音波(B)

胆のうにポリープがあるそうです。
胆のうは悪性のことは少ないようですし、形状・サイズなと鑑みてBなんでしょう。
気になるなら内視鏡検査ですか。
……これは去年はなかったヤツだし一応やるか。


肝機能検査(B)

おおむね良好な値ですが、LDHが238とやや標準値(119~229)をオーバー。
LDHはそれ単独で何かを判定するというより、他の数値との兼ね合いも重要なようで、数値をオーバーしてるのがLDHだけなのでBなのでしょう。
……実はこの数値に関しては2年前から285→266→238と改善を続けているのであまり心配してません。(←2年前の時点で心配しておけ)


腫瘍マーカー(D)

最後、腫瘍マーカーですね。
SCCとやらの数値が高いようです。
男性の場合、癌として心配されるのは食道癌と肺癌です。ただ皮膚疾患などでも数値が上昇するようで、私の場合はアトピーのせいかなぁとは思ってます。
…まぁ一応再検査しとくか。


話の流れ的に言わずもがなですが、他はすべてAになります。
脂質検査などはこのところの節制の甲斐あって、総コレステロールが基準値下限ジャストなど良好です。下限下回るとそれはそれでBになったりしますけど。(若い頃に経験あり)

何しろ体が大事です。
皆さんも健康には気を付けて参りましょう。





まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆白髪
id:amidamさん
薄くなったら潔く剃ろうかなぁとか。
バーコードだけはしないと決めてます。