知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

もっと! 献血出来るかな

どうも、大人迷子です。

健康診断の眼底でF判定(要精密検査)を食らったので、有給取って眼科に行きました。
ついでにあれこれやったんですが、とりあえず献血について書いてみましょう。


眼科についてちょっとだけ

F判定の内容について簡単に言うと

・網膜出血(片目)
緑内障疑い(両目)

なんですが、網膜出血については今日の状態ではなかったようで、緑内障疑いについてはまだ慌てる時間じゃないとのこと。
まぁ去年と変わらずですな。
良かった良かった。

なんですけど、誤算がひとつ。
眼底写真撮るのに瞳孔を開くための点眼薬使ったんですが、これがなんて言うかヤバい。

まず焦点が合わせづらい。
薬によって瞳孔をひ開かせてるからなんでしょうが、普段の感覚でピントを合わせられないんですよね。
けどこれはまだ序の口でした。
本当の地獄は会計を終えて外に出た時です。


めっちゃ眩しい。


どのくらい眩しいかって言うとムスカの気持ちがちょっと分かるくらい。
点眼時の説明によると効果は五時間ほど。

えぇ……五時間これ続くの?

自転車で来てたんですが、とてもじゃないけど自転車漕げるような状態じゃないので一旦電車移動に切り替えて自転車は後で回収になりました。


献血

なんてなことがあっての献血でしたが、本当は「成分献血出来るかな」の予定だったのに自転車→電車に切り替えたりとか後々自転車回収しなきゃだったりなので残念ながら今回も全血献血でした。

どうでも良いけど成分献血の方が短いスパンで出来るんだから全血献血の場合は献血回数のカウント優遇してくんねーかな。

記念品!

そんで今回30回目だったんですよ。
※全部全血

f:id:otonamaigo:20191115184744j:plain
と言うことでいつもと違うモノ貰いました。

f:id:otonamaigo:20191115184825j:plain
30回記念。

f:id:otonamaigo:20191115184936j:plain
おー、色が違うんだ。知らんかった。

f:id:otonamaigo:20191115185023j:plain
10回記念の青色と並べて。
ちなみに30回以降ですと50回、70回、100回、50回以上かつ一定年齢以上で特別な記念品があります。

子供達が家を出る時に持たせられるように50回までは頑張りたいですね。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。



はてなブックマークのコメント返せてないのが申し訳ないです。後日対応ということで御容赦頂ければ幸いです。