知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

出来なかったシリーズ3

どうも、大人迷子です。

久しぶりの出来なかったシリーズですが、本来ならシリーズ雑食としてお送りする予定でした。
世の中上手くいかないもんです。


神田 竹仙

自販機系が行き詰まってきたので遠征しまして。

f:id:otonamaigo:20191021184742j:plain
季節料理 竹仙さんです。

お目当ては マンボウの刺身 です。
興味(恐怖)ありますよね。

ちなみに竹仙さん、芸能人の方が来店されたこともあるようで、店内には某中川翔子さんの写真があったりしました。


マンボウについて 超初心者版

私自身そうだったんですが、普通の人はマンボウなんて水族館か、悪けりゃ写真でしか見たことがないと思います。

一般的には食用とされないようですが、特定の地域(宮城?)では郷土料理として食べられているという。
柔らかくタンパクな白身は刺身で、肝は辛子酢味噌和え、腸は焼いて食べるようですが、身よりも内臓の方が美味しいなんて話もあるとか。

鮮度が落ちると臭みが出るようで、一般の流通があまりなく郷土料理として親しまれるのはそのあたりが原因なのかも。

オチ

メニューを見ても何処にもマンボウがない!
店員さんに聞いてみると古いメニューなのだという。

ホームページ更新してよ!

それ見て来たんだよこっちは!!

そう言うわけでマンボウ実食ならず。

ネットの情報を鵜呑みにするのは危険ですなぁ。
※そのお店のホームページなのに。

余談

f:id:otonamaigo:20191021185520j:plain
ワニ、ダチョウ、カンガルーは揃えておりますので、珍しいモノがお好きなアナタも安心ですよ。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆パンク
ダジャレ先生(id:dajyaresensei)さん
注意してたつもりだったんですけどね……
思えば自分のでなくかあちゃんの自転車使ったりいつもと違う道通ったりなんかおかしなことしてました。反省しきりです。