知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

知らないことを教えてくれたブログ02 〜記事の紹介できるかな

どうも、大人迷子です。

2回目となります余所様のブログの紹介。
例によって先方に許可とか一切取ってませんので、先方に迷惑にならないようにしながら閲覧してくださいね☆


※ちなみにですが「わー、すげーすげー」ってヤツより「……なん、だと?」ってヤツを紹介する所存です。

ストイッククラブ

ゴッティ(id:gotty131)さんのブログ。
健康、食生活関係の記事を多く書いてらっしゃいます。
時にゆるく、時にストイックとバランス感覚も兼ね備えておられるので、説教臭くないて読みやすいですよ。

先日の記事ではワインに関して
www.stoicclub131.com

注意すべきポイント、選ぶ際の注意など書かれておりました。
ちょうどこれまでの雑な飲み方を反省し、大人の嗜みとしてのワインを勉強し始めた矢先。
製造工程で使用される酸化防止剤についての掘り下げはシャンプーが目に入ったような衝撃でした。

記事で問題にされている成分は多分昔ながらの製法の方がより使われる傾向にあると思いますので、避けるのであれば新世界のワインを選ぶ方が良いのかも知れませんね。

ちょこっとワイン、超初心者版

ワインには大きく新世界と旧世界があるようです。
ざっくり言えばフランスやイタリアなどワイン造りの歴史が古いのが旧世界ワインの様子。

傾向として新世界は単一品種のブドウを使用するものが多く、品種の違いを意識しやすいという。
反対に旧世界は複数の品種をブレンドしているものが多くあり、より複雑で奥行きのある香りや味となるのだという。

他、新世界は比較的手頃な価格である傾向で、旧世界はラベルにブドウの品種名が書いていないとか産地による格付けがあるなど様々な違いがあるようだ。


ほしとりぶろぐ

ぴす(Pyth) (id:pyth2727)さんのブログ。
星空や風景などきれいな写真が多く載っているいます。
他のサイトやYouTubeなどもやっておられるようです。

先日の記事ではある動物の鳴き声について
www.hoshi-tori-blog.com

念の為ですが、動物の鳴き声が中心の記事ではなく、飽くまで記事の中の話題の一つです。
ですが、個人的に鳴き声があまりにも衝撃だったので。

きれいな写真を見て癒されたい時はぼんやりと眺めるだけでも素敵なブログですよ。

個人的には昨夜の記事!
激ツボな写真がズラリ!!
趣味が合うかは分かんないですが、昨夜の記事は是非!!!

日常にツベルクリン注射を‥

ツベルクリン (id:tuberculin) さんのブログ。
現役の添乗員でいらっしゃるということで、旅行ネタだとか旅先で使えるちょっとした英会話などを多く書いていらっしゃいます。

先日の記事では地名について
www.tuberculin.net

ちょっとアレな風に聞こえる地名というか…
要するにエロマンガ島(バヌアツ)みたいなやつなんですが「日本人にとってアレな風に聞こえる」地名だけでなく「海外の方にとってアレな風に聞こえる」地名も取り上げておられます。

知人が福岡に引っ越した関係もあって、特に福岡がツボでした。





まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。
ただ先方のブログに迷惑かけちゃダメですよ☆

はてなブックマークのコメント

☆ログ
(id:amidam)さん
一応言っておきますけど食べてないですからね!
世話が下手くそだったようで。
可哀想なことをしました

ぐり(id:greengym)さん
やりたいことを探してるんだと思うんですよ。
見つからないからとりあえず知らないことやってみようという。
…まぁアラフォーにもなってメイドカフェってどうなんだと思って踏み出せてませんが。