知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

ウィークエンドログ20190720

子供がトイストーリー4を見たいと言う。
ネットの評価微妙なんでどうしようかなぁなんて思ったんだが、そんなもんを気にするのが大人のダメなところなんだろうなと。
子供が見たがっている。
本当はそれで十分な筈だよな。

あとかあちゃんのストレスがマッハなので、明日は出来るだけ長めに子供達を連れ出さないと家庭内の色々な事情に関わりそうだ。

カラダスコア

※金曜帰宅後、食事入浴前、パン一で計測。
計測機器はタニタのBC-751

体重 69.5kg
BMI 23.1
体脂肪率 10.4%
筋力量 59kg
内臓脂肪レベル 5(標準)
基礎代謝 1732kcal

先週からマイナス1kgでまぁ概ね先々週並みと判断しよう。
まぁ短期的な数値のブレに振り回されるのはよろしくない。
禁酒の成果が数値に表れてくれればモチベーションも上がるというのものだが。

スタイル(運動・食事)

朝の「日課」及び「夜の部」は火曜、土曜はお休みしました。
土日のどちらかと週の半ばで1日ずつというのは確かにそうなんだが、「禁酒出来るかな」で触れたように火曜は前日の深酒のせい。
たるんどる。

TFCC損傷の症状は特に変わらず。念のため引き続き経過観察として。

朝のウォーキングは火~金に各4.4km、45分程度で実施しました。

火~金は食事制限レベル3までの内容で実施、月・土・日はレベル2までの内容で実施しました。

禁酒

火曜〜金曜まで。
木・金は妙に寝付きが悪かったが暑かったせいと言われればそんな気もするし、禁酒のせいなのかは不明。
あと子供の寝相が悪くてめっちゃ蹴られたし。
その他、細かいことは別記事で準備予定。

スキル

カードマジック

引き続き練習時間取れず。
拙い。
一回子供達に披露したら、その後は種明かしして以降隠れずにやるか。
いや種明かししたら以降はあんまり意味ないのか?

けん玉

※土曜夕方の実施結果で記録。一発で成功した場合はそこで終了。一発で成功しなかった場合は10回行って成功率を算出。もしかめは一回のみ実施。

大皿 1発クリア
中皿 7/10
小皿 1発クリア
ろうそく 8/10
とめけん 0/10
飛行機 1/10
ふりけん 4/10
もしかめ 0回

週末の10回計測で飛行機が成功したのは初か。まぁたまたまだが。
もしかめは間違えて小皿側でやっていたせいか即失敗したがまぁ一回は一回だ。

ルービックキューブ

引き続きCFOP法には手を出していないが一日一回実施。

ダーツ

※土曜朝の実施結果を記録。

1ラウンド 19×3、6、2
2ラウンド 14、1、11
3ラウンド 外、5、20×2
4ラウンド 11、17、弾
5ラウンド 弾、20、3
6ラウンド 19、2、12×2
7ラウンド 16、17×3、2
8ラウンド 17、2、9

合計点327点
先週よりは上がったが、まぁやはり安定していないだけか。
的に行ったけど弾かれたのが2回あるが、集中さえ切らさなければだいぶボードに当たるようになったか。

ちなみにかあちゃんの合計点が332点だった。ぐぬぬ

スケボー

一週間ぶりの練習。
ちょっと色々と反省すべきところがあるなぁ。
今日はノーズ側を浮かせようとしたら仰向けにすっころんだ。
アラフォーが。
みっともない。

ザリガニ

ツマミが食われたショックを引き摺っているなぁと思う。
まぁそれはそれとして今日は朝から水槽を大掃除。
なんか藻?が湧くのか緑になるんですよね。

万年筆

引き続き毎日ちょっとずつ。
木曜夜からお手入れをしていた関係上、以降万年筆ではなにも書いていない。
今晩から再開か。

水耕栽培プランター栽培

キュウリの成長速度が想定外。
週の途中での収穫も視野に入れるべきなんだろうか。
サイズの関係で残した三寸人参2本と枝豆は経過観察と。

糠漬け

かあちゃんに委任中。

ネタ、或いは備忘録

色々とやりたいけどまともに取り組めてないことがたくさん。

ボルダリング 職場から徒歩15分くらいのところに練習場所を発見したのだけど、アラフォーの根暗が一人で飛び込んで大丈夫なもんなんだろうか。というかDIYでクライミングウォール作ってみたい。場所はないが。
ダーツバー 店でやってみたい。まぁ最低でもコンスタントに350点(出来れば400点)は出せるようにならないと勇気が出ない。
ゴルフ(打ちっ放し) 自宅から自転車で10分のところに練習場所はある。でもクラブがない。そしてクラブ高い。中古なら安く手に入るかと思ったけどグリップの部分手で触る関係上なんか生理的に中古がヤダ。
ベーコン 自分で作ってみたい。目標は今夏。
ボーリング 多分人生でも10回やっていない。そしてもう10年以上やっていない。今の自分がやるとどうなるのか興味はある。
コマ回し 紐の上でコマを移動させるやつやりたい。
ツイッター やってないし、知らない。「なう」とか言えばいいのか。
断捨離 この言葉なんとなくネガティブに感じるの私だけなんだろうか。
倒立 出来るようになりたい。
雑食 ホビロンとか昆虫食とか興味ある。恐怖もある。
メイドカフェ 話のタネに一回くらい行ってみるのも良いんじゃないか。
増量期 夜の部の回数を段階的に増やす予定だから一応緩やかな増量期には入っていく予定。
キャンプ 家族を巻き込むか、家族をほったらかしにするかになる気がするので悩んでいる。
香水 アラフォーだし、渋いオッサンになるための嗜みとして一つ持っておくのも悪くないんじゃないのか?どうなんだ、男性用だとオーデコロンとか言うのか?
オカリナ まぁ別にオカリナじゃなくても良いんだけど、なんか楽器の一つも出来ると良いかなと。
油絵 絵画というか、なんか嗜みとしてどうかなとか。

…えーとあと何があったかな。
まぁ趣旨が「知らないことをやってみる」なんだから探せば無限にあるんだろうけども。