知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

Chrome黒くなった話

ここのところPVが右肩下がりで、いやまぁもともと大した数字じゃなかったんですけど、当方メンタルが劇弱なので気にしすぎると心が折れそうだし、努めて気にしないように心掛けておりました。
なんですけどスーパーワーム食べたら前日比が+10くらいになって嬉しいやら複雑やら。


……別に虫食うのはメインコンテンツじゃないよ!
でも見てくれてありがとうね!


どうも、大人迷子です。

ネットで調べたらいくらでも出てくることでご存知の方も多いのでしょうが、個人的にちょっと狼狽えたことがあったので書いてみます。


Chrome、黒い

昨日の午前中なんですが、スマホを手にとって何か違和感があるなと。

あれー?

てなもんですが、すぐに気が付きました。
f:id:otonamaigo:20190905080725p:plain
なんか、黒いぞ?
前は白かった筈。

設定は一切、全く、ぜーんぜんいじってない筈なんですよね。
なんぞこれ?

知っている方は「あーアレね」ってなるんでしょうけどね。


教えて!Google先生!!

設定変えた覚えがない以上何かの不具合かと思ってスマホを再起動してみたんですが、改善しない。
ただまぁね、


お前が今手に持ってる機械は飾りかよ?


って話でして。
さっそくGoogle先生に聞いてみるわけです。
便利な時代になったモノです。
すぐ分かりましたよ。


ダークモード発動!

どうもChromeにはダークモードなるものがあるらしい。


…やだ、何それカッコいい///


昨日の午前中から突然ダークモードになってしまったのは意味不明なままですが、まぁなんで黒いのかも戻し方も分かりましたし良しとしましょう。


闇の衣の剥がし方

ご存知の方にとっては何を今更なんでしょうけども。

f:id:otonamaigo:20190905081856p:plain
まぁ右上をタップしますわな。

f:id:otonamaigo:20190905081933p:plain
他の方はどうか知りませんが私の場合は設定が下の方にあるのでスクロールするわけです。

f:id:otonamaigo:20190905082354p:plain
コイツですな。

f:id:otonamaigo:20190905082513p:plain
そいでテーマから

f:id:otonamaigo:20190905082535p:plain
「明」を選ぶと元通り白くなると。

まぁなんで黒いのかも分かったし困りゃしないので私はそのままにしました。
断じてダークモードという響きにやられたからじゃないですよ。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。