知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

ジブリ飯出来るかな

どうも、大人迷子です。

せっかく作ったベーコンですが、子供達が食べてくれません。
一番上の子は食べたんですが、味について聞くと「よく分かんない」と何ともつれないコメント。
下二人は食べてもくれません。

…あのな、お前らが普段好んで食べてるハムよりよっぽど安全な代物なんだぞ。

仕方がないので主に大人が食べる方向になりそうである。

意味もなくジブリ

さて、そうは言ってもただベーコン食ったところでブログの趣旨的にもネタとしても非常に弱いのである。

…あ、そうだ。アレが出来るやん。

思い立ったのがジブリ飯である。
もうお分かりだろう。
ベーコンでジブリ飯といえば答えは一つである。

美味し糧(うましかて) ※ハウルの動く城

市販品であのサイズのベーコンは探すの大変だろうしね。

やっちゃいましょう!

焼くよー!!

美味し糧はジブリ飯の中でも調理自体はすごく簡単な部類になります。
そこも魅力の一つではあるでしょうね。

f:id:otonamaigo:20190901163114p:plain
はいドーーーン!
ハウルの本編中で見るのと比べると幅と表面の照りが不足気味。
その代り長さと厚さはバッチリです。

f:id:otonamaigo:20190901163209p:plain
出来ればベーコンとタマゴの仕上がりのタイミングを揃えたいんですけど、どのタイミングでタマゴ入れるのがベストなんだろうか。

f:id:otonamaigo:20190901163235p:plain
タマゴを二つ入れます。
一人当たりベーコン一切れとタマゴ二個ですね。
実は私目玉焼き作るの苦手で、黄身が半熟過ぎるか裏が焦げるかしちゃうので弱火にして蓋をして仕上げてみましょう。

完成!

f:id:otonamaigo:20190901163320p:plain
盛り付けはこんな感じで。
ちょっとタマゴに火が通りすぎたかな。
パンが食パンしかなかったのは誤算でしたが、お茶は本編で茶碗らしきものに入れていたのに倣いました。

諸君(※朝6時なんで私一人です)頂こう! 美味し糧を!!

久しぶりですねー!ちゃんとした(ゆで卵以外の)朝ごはんなんて!!

まぁ昨日の朝に辛いチキンラーメン食べたけどそこはノーカンで。

f:id:otonamaigo:20190901163357p:plain
うん、問題なく美味い。
この一週間で水分が抜けたせいかしょっぱくなってる気がしますが、タマゴにもパンにも味付けなしだからちょうどいいでしょう。

いや、本当に「ちゃんとした」朝ごはんって感じ。
正月のおせちとか一部の例外を除けば一年以上ゆで卵だからな。
たまにはいいもんだね。

おまけ

食べてる途中で思い付いてやってみました。

f:id:otonamaigo:20190901163432p:plain
ラピュタパン。もしくはパズーパンと呼ばれるあれですね。

たいしたことじゃないんですけど、パズーは食パンと目玉焼きを何にも包まず剥き出しでそのまんまランプとかと一緒に鞄に突っ込んでたんでしょうか。
あの時代ラップなんてないでしょうし、だいいち海賊から逃げるためにシータは急いで変装、パズーも慌てて準備の筈ですし。
そのうえでドーラ達から逃げるための激しいアクションですよね。
まぁ俺が食うもんじゃないから別に良いんですけども。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。