知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

子供ともりの遊園地

どうも、大人迷子です。

f:id:otonamaigo:20190902082104j:plain
子供と体験博物館の時にさらっと触れた「割と近くの小さい遊園地」ですが、やはり行きたいと言うので行ってきました。

基本情報

場所 千葉県野田市中根6-1
営業時間 平日11:00~17:00 土日祝日10:30〜17:00 水曜休園日
利用料金 一般フリーパス 2,200円
※他、親子フリーパス、乗り物回数券などあり。ホームページにクーポンがあるので要確認。
※一部フリーパス対象外、回数制限等あり。入園のみであれば無料。
※駐車場無料。

施設概要

ドラゴンコースター

f:id:otonamaigo:20190902081855j:plain
小さいジェットコースター。
5歳以上から利用可能。未就学児は大人の付き添い必須。
施設全般に言えることなのだが、そこそこ年季が入っており、その意味でそこそこ怖さがある。

メリーゴーランド

f:id:otonamaigo:20190902081917j:plain
まぁ取り立ててどうこういうものでもないメリーゴーランド。
その意味で無難といえば無難。
未就学児は大人の付き添い必要。

スーパースイング

f:id:otonamaigo:20190902081940j:plain
見ての通りぐるぐる回る系のやつ。
一つにつき二人乗り。
意外とGがかかるので寝不足だとちょっと気持ち悪いかも。
小学生以上かつ身長120cmから利用可。

わくわく飛行船

f:id:otonamaigo:20190902082002j:plain
やはりぐるぐる回る系。
スーパースイングよりは大人しめの回り方。
飛行船一つにつき4人乗りボックス席×2.
未就学児は大人の付き添い必要。

カード迷路 ぐるり森大冒険

f:id:otonamaigo:20190902082029j:plain
見たところキッズ人気№1
実は全国に点在しており、北は北海道から南は熊本までその数18か所。
簡単な迷路内に、やはり簡単なクイズが3問ある。
全問正解の場合は金色のコイン、外れは(多分)銀色のコインがゴールで貰えるので、ゴールにある簡単なカードゲームに挑戦出来る。
カードゲームに勝利すると景品あり。
未就学児は大人の付き添いが必要。

その他

上記を含め、野球場ほどの広さの施設内には16のアトラクションやゲームコーナーがある。
バイトの数が足らないのか施設が古くてメンテがいるのか、一定のタイミング毎にどれかしらのアトラクションが休止したりするが、それほど時間をかけずに一通りのアトラクションを押さえられるだろう。

評価

対象年齢

★★★☆☆
感覚的には3.5くらいの印象。
過度に期待せず、内容を分かったうえで行くならギリ中学生でも大丈夫か?

満足感

★★★☆☆
「過度に期待せず」「分かったうえで」行くなら4になるか。
当日思い付いて軽いノリで行く遊園地、くらいであってそれ以上ではない。

混雑具合

★★★★☆
よほどのことがない限りどのアトラクションも大して並ぶことはないだろう。
さすがに即乗れるほどではないが。

コスパ

★★★★☆
全てにおいて安いなりの内容。
が、混雑具合との兼ね合いで考えれば悪くないと言える。

総合評価

★★★★☆
前提として過度な期待をして行くものではないため、そういう意味で評価は甘め。
某夢の国であるとか、お高いテーマパークと比べてしまうと文字通り子供だましである。
遠方からわざわざくるものではなく、地元に愛されてこそであろう。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きなところに行けば良いと思います。
自分の人生なんだし。