知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

ベーコン出来るかな

どうも、大人迷子です。

スーパーなんかで売られている加工食品は添加物盛り盛りで体に悪いなんて話もありますね。

じゃあ自分で作ったら良くない?

てなわけでやってみましょう。

ベーコンの作り方、超初心者版

大きく分けると4つの工程があり、

1、塩漬け(1週間ほど)
2、塩抜き(7時間ほど)
3、乾燥(1日ほど)
4、燻製(2時間ほど)
※レシピにより異なります。

というのがスタンダードな印象。
いずれにしても燻製の類では時間のかかる大作であると思う。
それだけに失敗した時の虚脱感は凄まじい。

塩漬け編

肉に直接調味料を擦り込む方法と、ソミュール液という調味液に漬け込む方法がある。
この際の調味料の量、或いは調味液の濃度と漬け込み時間によって、後の塩抜き時間が異なることになる。

f:id:otonamaigo:20190816184310j:plain
今回は肉の重量に対して4%程の塩と、さらにスパイスを加えて擦り込むことにします。
f:id:otonamaigo:20190816184328j:plain
まず塩が染み込みやすいようにフォークで刺しまくります。この工程はレシピによっては省いていることもあります。
f:id:otonamaigo:20190816184353j:plain
ほんでもって塩を擦り込みますね。

出来たらラップでぐるぐるにして冷蔵庫にポイー。




それでは上手くいく事を願って。



また来週!




はてなブックマークのコメント

☆死ぬかと思った
id:hiro-secondworkさん
朝の通勤時間って駅のトイレは何処も混んでますしね。
都内はトイレを借りれないコンビニも多いですし。

id:dajyaresenseiさん
いやもう本当に、さすがに漏らしてたら書けませんからねぇ。

id:fumiduki-tarotさん
物理的に死ぬのも勿論勘弁して欲しいですが、「生き恥」も同じくらい嫌ですねぇ。