知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

DIY出来るかな

テーブルもイスも棚も作ったし、最近何も作ってないなーと思っていたのだが、久しぶりに思い立ってやってみました。
今回は作り付け収納の手直し。

※記事の作成が出来ていなかっただけで作業自体は連休中に行いました。

棚板が邪魔

リビングに幅1700奥行き750高さ1800くらいの収納がある。
幅800高さ1800くらいの両開き扉が二つついていて
f:id:otonamaigo:20190716081856j:plain
手前側の扉を開くとこんな。
この腰くらいの高さの棚板が物凄い邪魔だなぁと。
ただまぁ作り付けなんでどうにもならないなぁとか思っていたんですがね。
どうにもならないことないぞと。

解体、そして施工

f:id:otonamaigo:20190716082518j:plain
てなわけでやっちゃいました。
少々強引に外したので壁側のベニヤが痛んだ箇所もあるが、まあ良いだろう。
ほいでこいつに棚を作りますよと。
f:id:otonamaigo:20190716082802j:plain
写真が分かり難い。
足下にフローリング調のシートを敷いてウォークインクローゼット風に。
棚は内部の高さちょうどに作ってやると。
個人的にはだいぶ使い勝手が良くなったと思うのだが、家族は一様にドライな反応。何故だ。

反省

解体がもう少し丁寧に出来たらなぁと。
まぁ古い家だから釘が錆びてたり場所によってはスクリュー釘だったりでどうにもならない部分はあったのだが。
これまでいろいろ作った中で初めて「解体」の工程を含むということで、気持ち的には一番大掛かりな作業だったのだが、既に述べたように家族の反応がいまいちでなんだか空しい。

次になにか作る時はもう少し家族受けも意識した方が良いのだろうか。

番外、野菜の収穫

やはり連休中に収穫。
一番デカいキュウリを誰が収穫するかでケンカになった以外は特別なにもなかったのてこの場でちょこっと報告程度。f:id:otonamaigo:20190717175402j:plain
一番デカいのはラップの芯くらいにはなっていただろうか。
味についてはまぁ可も無く不可も無く。
一本くらい糠漬けにしても良かったなと食い終わってから気付いた。



子供が体調悪かったのでそんなどうということもない連休でした。