知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

カクテル出来るかな 3杯目

どうも、大人迷子です。

かあちゃんからは少々呆れられている感がありますが、そこそこ楽しんでおります。

本日の一杯

f:id:otonamaigo:20191015184205j:plain
ハワイアン

基本データ

ベース ジン
アルコール度 約20%
作り方の分類 シェイク
材料 ドライジン30ml オレンジジュース30ml オレンジキュラソー ティースプーン1杯
作り方 材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。

味わい

ブルドッグハイボールよりも濃厚にオレンジの香りが楽しめる。
味については完全に予想通り。

基本の用語 超初心者版

シェイク

シェーカーを使って材料と氷を混ぜ合わせる。
混ぜる、冷やす他に、アルコール度数の高いお酒をまろやかな口当たりにする意味もあるよう。
トップを親指で押さえ、反対の手の小指で底を押さえるイメージ。振り方はまぁイメージ通りか。

カクテルグラス

ショートに分類されるカクテルを飲むためのもの。
個人的には逆三角形のイメージがあったが、デザインは豊富にある様子。容量は90ml程度が標準らしいが、これまた種類は豊富。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。