知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

カクテル出来るかな 2杯目

どうも、大人迷子です。

カクテルを勉強しようと試みておるわけですが、かあちゃんからはソルティー・ドッグのリクエスト。あれグラスのフチの塩の部分どうやってやるんだろう。

本日の一杯

f:id:otonamaigo:20191014180130j:plain
ブルドッグハイボール

基本データ

ベース ジン
※厳密にはドライ・ジン
アルコール度 約10%強
ジンジャーエールの加減による?
作り方の分類 ビルド
材料 ジン45ml オレンジジュース30ml ジンジャーエール適量
(適量ってなんだよ!!)
作り方 グラスに氷を入れ、ジンとオレンジジュースを注ぎ、冷えたジンジャーエールを加えて軽く混ぜる。

味わい

オレンジジュース単体より甘さや酸味が和らいで、軽い飲み口な印象。オレンジの爽やかさも感じられる。


基本の用語 超初心者版

ライジン

4種類あるというジンの分類の一つという。
少なくとも日本においては現在主流のようで、何も考えずにジンと言えば普通はドライジンになる様子。

細かく言うと19世紀のイギリス・ロンドンを発祥とする製法のモノを指すようだ。

他にドライジンより歴史が古く麦芽を多めに使い蒸留回数が一回というジュネヴァ、材料の異なる別々に蒸留した二つのものをブレンド・再度蒸留するシュタインへーガー、糖分を添加したオールド・トム・ジンなどかあるという。

正直細かいことはよく分かんねーです!!




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。