知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

カクテル出来るかな 1杯目

どうも、大人迷子です。

カクテルを勉強してみようかなぁと。
まぁハッキリ言ってろくに飲んだこともないわけですが。子育てがひと段落した頃にで良いんですが、私の作ったカクテルでも飲みながら夫婦でダーツでもするのも良いかなぁとかね。
何しろやるだけやってみましょうか。

カクテルについて 超初心者版

乱暴に言えばお酒をベースにして二種類以上の材料を混ぜて作った飲み物である。ざっくりショートとロングに大別され、他に温度による分類や作り方による分類があるという。

ちなみにカクテルの語源は諸説あるようですが、個人的には雄鶏の尻尾(コックステール)からきているという説が好きです。
興味のある方は語源についても調べてみると良いかも知れませんね。


本日の一杯

f:id:otonamaigo:20191013182909j:plain
ブラック・ルシアン

基本データ

ベース ウォッカ
アルコール度 約30%
作り方の分類 ビルド
材料 ウォッカ40ml コーヒー・リキュール20ml
作り方 ロックグラスに氷を入れて材料を注ぎ、軽く混ぜる。

味わい

ウォッカは度数が強いが特にクセがあるわけでもないので、コーヒーリキュールの味が存分に楽しめると言って良い。
身も蓋もなく言えば甘くて飲みやすい。
反面、度数は高いので飲み過ぎに注意。


基本の用語 超初心者版

ショートとロング

ざっくり言えば短時間で飲むのがショートで、じっくり楽しむのがロング。

多くの場合、ショートは小さめのグラスに液体のみが注がれ、冷たいものを冷たいうちに飲む。ロングは大きめのグラスに氷と一緒に注がれたり、そもそも温かかったりするようだ。

ビルド

材料を直接グラスに注いで混ぜるだけの製法。
厳密に言えばバースプーンという道具を使うのが正しいようだが、手に入らなかったので今回はマドラーを使いました。
材料に炭酸飲料が含まれる場合は控えめに行う。

ロックグラス

背が低く飲み口の広いグラス。
オールドファッショングラスとも言うらしい。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆ステーキ
ぐり(id:greengym)さん
ワイルドだろぉ~?(古)
あとすいませんこれブロッコリーです(笑)