知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

蜂の子食えるかな、等 ~シリーズ雑食13~16

どうも、大人迷子です。

久しぶりの雑食。
今回は遠征してきました。
やっぱり外食は高くつくなぁ。


※虫があります。苦手な方はバック推奨。

いざ、聖地へ

今回の遠征は高田馬場
と聞くと察しの良い方は「あっ…」となるかも知れませんね。
そうです。

f:id:otonamaigo:20191105080207j:plain
聖地『獣肉酒家 米とサーカス』です。
まぁ聖地と言っても

※個人の見解です。

となるヤツですが、都内で昆虫食が食べられるお店としてはかなりメジャーかと思います。
少なくともそのジャンルとしては。

とは言え店名にもあるとおり肉類もかなり豊富に揃えておりますので、昆虫食に興味が無い方でも安心です。

余談ですがこの店、裏道にあるため場所が分かりづらく、行くならキチンと調べた方が良い。


昆虫6種食べ比べセット

まずは自販機で鍛えた昆虫食。
f:id:otonamaigo:20191105081638j:plain
ででん、と。
店内が薄暗いのは良かったのか悪かったのか。

右上から左に向かってオケラ、コオロギ、イナゴ、同じく右下から左に向かってゲンゴロウコガネムシ、蜂の子でございます。
季節などによりラインナップは違うそう。

オケラとコオロギは自販機で食べてますから復習ですが、完全新規が4種も。
期待(恐怖)が高まります。

オケラ

まずは自販機で一番不味かったオケラ。
素揚げにしたモノに軽く塩が振ってあるそう。

……あれ、自販機より美味い。

衝撃である。
鮮度なのか何なのか。
飽くまで「自販機よりは」という話になるが、支障なく食える水準である。
これは意外と他のも期待できるか。

ゲンゴロウ

…という淡い期待をガッツリ打ち砕くゲンゴロウ

f:id:otonamaigo:20191105082605j:plain
自販機にはなかった「甲虫」のビジュアル。
この黒光り感ヤバいわ。
ほいでまた箸で摘まみにくいんだこれ。

口に放り込んでひと噛みすると

『がりっ』

固い。
外殻って感じの非常に攻めた食感。
ある意味見たまま想像したままではあるが。
2個目は殻が薄かったのかだいぶ食べやすく、まぁそれほど悪くなかった。

コオロギ

f:id:otonamaigo:20191105122327j:plain
続きまして、コオロギ。
これもオケラ同様自販機で実食済み。

……なんだけど、自販機のヤツよりデカくね?

ビジュアル的にも非常に虫感が強い気がする。
自販機のヤツはローストしたのか水分が抜けてサクサクだったが、こちらは煮たのかなんなのか柔らかめで、食感としても生き物感を感じられる一品。
まぁ味は悪くない。

コガネムシ

f:id:otonamaigo:20191105125850j:plain
次、コガネムシ。※手前
黒光りしてないだけで随分有り難い。

食感は柔らかめのエビの尻尾みたい。
塩味との相性もグッド。

イナゴ

f:id:otonamaigo:20191105130135j:plain
続いてイナゴ。※奥
もう全長からしてコオロギの半分以下ですし、このサイズだとそれほど虫感も感じません。

これは佃煮でしょうか。
柔らかさと、一部カリカリした食感の違いが楽しいですね。
味についてはまぁ佃煮の味です。

蜂の子

最後に蜂の子。
先ほどの写真の手前側ですが、一つ一つは米粒と大差ないくらいのサイズ感です。
イナゴと同様、ここまで小さいと特にどうこうありませんな。

こちらも佃煮と思われますが、味・食感はアサリの佃煮に近いかも。ちょっぴり口当たりがねっとりしてるかも知れませんね。




……続く