知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

白髪の予防できるかな

どうも、大人迷子です。

ちょっとね、白髪について考えてみましょう。
まぁ「予防できるかな」とかいいながら、なったらなったで別に構わないとは思ってるんですけど。ただ知りもしないのと知った上で予防するかしないか選択するのは大違いかと思うわけで。


いちおうですが、個人差はかなりあるようです。


白髪について 超初心者版

どうも髪の毛ってのはもともと白いらしいです。
じゃあなんで黒いんだよって話になるんですが、この黒い色はメラニン色素によるものだという。

でまぁメラニン色素ってのは皆さん聞いたことあるかと思うんですが、ザックリ言えば「メラニン色素を生み出す細胞」から「髪を生み出す細胞」に色素が受け渡されることによって、もともと白い筈の髪に色がつくと。

ですので白髪というのは「メラニン色素を生み出す細胞」が働いていないor減った等の理由で色素の受け渡しが不足し、無くなっていくことで生えるようですな。


白髪になる要因って?

じゃあ「メラニン色素を生み出す細胞」が働かなくなる、減る理由って何ですかと。
これは色々あるようなんですが、

・加齢
メラニン色素を作るために特定の酵素?がいるらしいんですが、加齢によってそれが減ってくるのだとか。

・遺伝
遺伝的な要素もあると言われています。
ただあまり研究が進んでいるわけでもない印象ですね。

・食生活の乱れ
必要な栄養素が足らなければそうなるよという話で、ビタミンやミネラル、アミノ酸などを含むバランスの良い食生活が大切なようです。

・生活習慣の乱れ
具体的に言えば運動不足と運動不足です。
食事によって得られた栄養素を行き渡らせるためには血行を良くすることが大切で、適度な運動は髪にも良いのだと。睡眠も成長ホルモンの分泌など、髪に良い影響を与えるのだとか。

・ストレス
メラニン色素を生み出す細胞」は神経系の細胞らしく、ストレスにより働きが鈍くなるそう。

と、言うわけで、白髪の予防としてはその逆。
加齢や遺伝はどうにもなりませんが、規則正しい生活とバランスの取れた食事が一番なのでしょう。


白髪になる年齢は?

白髪になる要因として加齢をあげましたが、では何歳くらいから白髪が生えるのでしょうか。

男女差や個人差はあるものの、平均的には35歳くらいと考えておくのが良さそう。

……思ったより早いなぁ。

当方アラフォーですので、いつ生えてもおかしくないですな。


なんでいきなり白髪の話?

そんなこと読者の皆さんは興味ないかもですが。

いや大したこっちゃないんですがね、

鼻毛に白髪があってさ

BLEACHみたいに「なん…だと……?」ってなる。

知らなかったんですけど、鼻毛って白髪になるのが一番早いらしいんですよ。

鼻毛→髪→髭→体毛→眉

の順らしいです。
てことは下のk(自粛)

まぁそんなワケで白髪(頭髪)が生えるのも時間の問題かなぁと思うわけです。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆気まぐれ
みきみん(id:mikiminmin)さん
実は精度が悪いところが普通にあります。直角とか水平とか。
まぁ素人仕事ですし、自宅用なので別に良いかなと。

ぐり(id:greengym)さん
ホームセンターなどで普通に買える1×4材や2×4材はそこそこの木目になる気がします。