知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

ダイニングテーブルの手直し出来るかな

久しぶりにお酒を飲んだら、量の加減を誤ってまんまと二日酔いです。
頭痛い。



どうも、大人迷子です。

物凄く久しぶりに木工をやりました。
イマイチ精度が出なかったのは二日酔いだからということにしておこう。

自作のダイニングテーブル

f:id:otonamaigo:20190814174749j:plain
二年くらい前だかに作ったテーブル。
2×4で枠を組んで1×4 を天板に、バーナーで炙って木目出してます。

真ん中の子が小さい時にイスから転げ落ちてから我が家では長らくローテーブルだったんですが、まぁそろそろ落ちることはないだろうと手直しをしようと思った次第です。
言っても脚を外して、長い脚に替えるだけですが。

木材切るぞい

f:id:otonamaigo:20190814175359j:plain
テーブルを高くするということはイスもいるということで、合わせて作っていきます。
イスは基本的に1×4にて。

f:id:otonamaigo:20190814175521j:plain
私はノコギリの扱いが下手くそでまっすぐ切れないので台鋸を使います。
早いしラクチン。

f:id:otonamaigo:20190814175700j:plain
無心でぶった切ってなんだかんだ1時間以上経っておりました。

組み立てなど

さてここで大誤算。

作成中の写真撮るの忘れました!

作ってたら段々楽しくなってきたのと、頭痛ぇからあんまり余裕なかったのとですが、せっかくのブログのネタなのにやっちまったなぁ。

f:id:otonamaigo:20190814180257j:plain
そんなわけで出来上がり。
テーブルの天板は再利用で脚のみ交換。イスは4脚とも新規作成です。

今回横着してバーナーで炙るのは省略。
炙ったあとススが着かないように拭くのもダルいし。



皆さんも禁酒明けの晩酌は量の加減に気を付けて下さいね!