知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

スズメ食えるかな ~シリーズ雑食17~19

どうも、大人迷子です。

前回に続いて『米とサーカス』での雑食で御座います。今回虫はないんですが、スズメがビジュアル的にちょっとアレなので画像にご注意下さい。


※改めて、スズメ注意

薬膳酒

f:id:otonamaigo:20191105132657p:plain
画像が暗くて申し訳ないんですが、薬膳酒が非常に豊富で、ラインで店のアカウントを友達追加すると一杯サービスして貰えます。

f:id:otonamaigo:20191105133116p:plain
というわけで鹿鞭酒(ろくべんしゅ)をチョイス。
これは何かって言うとですね、鹿のちん◯らしいです。鞭、なんて字を使うだけあって1mくらいあるらしいですね。立派なモノをお持ちで。

写真がアップなんで分かりづらいですが、グラスは小さいです。お猪口サイズ。
味は何というか、ひと言でいうと

…うぐぇぁ

って感じですか。
自販機系の昆虫食に似た風味が口の中いっぱいに広がります。
まぁ薬膳ですから効果があるかどうかが大事なわけですが、こんなモンお猪口に一杯をたった一回飲んだくらいではどうにもならんのではないか。
…だったら美味い方が良いなぁ。


スズメ※画像注意

f:id:otonamaigo:20191105191022p:plain
スズメの照り焼き。
一羽丸ごとですね。
画像大したことないって思いました?




f:id:otonamaigo:20191105191214p:plain
思いました?
本当に、掛け値無しで丸ごとですね。
…何というか、耳をすませばの終盤で雫さんの見た悪夢を思い出します。

何度も言うように丸ごとですのでクチバシや脚、骨によるバリバリとした食感や、内臓によると思われる苦みがアクセントになっております。
それ以外は基本的に照り焼きの味です。


トド刺

f:id:otonamaigo:20191106064135p:plain
最後にトド刺になります。

ソルベという半解凍の刺身で頂きます。
けっこう臭みがあるらしく、完全に解けてしまうとそれが前面に出るから早めに食べるよう釘を刺されました。

トドについて 超初心者版

生物的な分類としてはアシカ科トド属になるようで、似た生き物なのでどっちがどっちか分からなくなりそうだが、アシカではない。
どう違うかという話だが、乱暴に言えばデカいのがトドみたいです。

北海道などでは「海のギャング」なんて呼ばれることもあるそうで、網にかかった獲物を奪うわ漁具を壊すわで結構な被害金額らしい。
そのため日本においては駆除対象なのだが、国際的には割と非難されているらしく、実際個体数はかなり減っているとか。

また駆除したらしたでその後どう処分するのかというのも問題で、食用としてはイマイチ不人気なこともあって関係者の方々を悩ませているそう。

すっと昔の北海道では貴重なたんぱく源だったなんて話もありますが、前述の通り臭みが強いので流通の発達したこの時代に無理に食べなくてもってことでしょうか?

まぁその流通の甲斐あってこうして都内で食べられるワケですが。

,味わい

最初のひと噛みなどはまんま半解凍の刺身のような食感だが、噛みしめるごとに赤身肉の力強さに変わっていく。
味わいも然り。
結局半解凍とは言え生肉なので、ステーキでウェルダンじゃないとダメという人は苦手かも。

半解凍なせいかそれとも薬味(ショウガ)のおかげか、臭みもそれほど感じなかった。

結論 美味い。



まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。


はてなブックマークのコメント

☆雑食
id:amidamさん
まぁそうなりますよね。
店内が明るかったら私もヤバかったかも…

ぐり(id:greengym)さん
コオロギに関してはサイズ感と食感も……
店内で虫食ってたの私だけでした。