知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

カクテル出来るかな 8 杯目

どうも、大人迷子です。

今日は一番下の坊主の誕生日だったりなんだったりなんですが、グダグダでした。
適当こいてるとアカンなぁ。


本日の一杯

f:id:otonamaigo:20191110181156j:plain
ウィスキー・フロート

基本データ

ベース ウィスキー
アルコール度 約13%
作り方の分類 ビルド
材料 ウィスキー45ml 水(ミネラルウォーター)適量
(…レシピ調べて「適量」っての勘弁して欲しいな)
作り方 氷を入れたグラスに冷えた水を注ぎ、ウィスキーをそっとフロートする。

味わい

当たり前だが最初のウィスキーの強さがガツンときて、後半につれ柔くなる。

…当たり前ではある。当たり前ではあるが最初は濃くて、後半ほぼ水みたいな感じでイマイチ楽しめなかった。
作り方だけじゃなくて楽しみ方も調べないとダメか?



基本の用語 超初心者版

フロート

バースプーン(持ってないんでスプーンで代用しました)の背を使って、材料を静かに注ぐ。
ステアせず層を作りたいときに使う。




まぁあれこれ言ったものの、皆さんは自分の好きにすりゃ良いと思います。
自分の人生なんだし。