知らないことをやってみるブログ

世の中には、知らないことが多すぎる。アラフォー妻子持ちがなんでもやってみようというブログ。

続々・ダーツ出来るかな

ボードの設置に間違いがあったようで。
正しく設置し直したが、変なクセがついてしまったのかボードに刺さらないことが増えた。
何事も最初が肝心ということか。

ダーツボードの設置、超初心者版

スローラインについては前回触れたが、確認の意味で再度言及するとボードから244cmである。
これも再確認としてだが、ソフトダーツの場合である。
さて、ボードの設置にあたっては当然スローラインまでの距離及びスタンスがとれるだけのスペースが確保できるのが前提であるが、もう一つ注意することがある。
設置する高さである。
ボードの中心が床から173cmの高さになるように設置する。

今のは悪いお手本

私は何を勘違いしたのか床から173cmの高さにボードの上端を合わせてしまった。
これはちょっとフォローのしようがないくらいに違う。
投げてみた感覚で「やっぱりちょっと違うよね」みたいな話じゃなく、見た瞬間明らかに違う。
高い。
これまでよりも上に狙いをつけるのを意識すると変に力んでしまうのかボードから外れる。あとボードに当たった際、刺さらず弾かれるのも増えた気がする。


なお、かあちゃんは私よりだいぶ背が低いのだが、そのせいなのかボードを設置し直してからかあちゃんの命中率が下がった。
意図せずして夫婦のスタートラインが揃ったわけだが、ここからどれくらい差がついていくのか。
ぼちぼち頑張っていきましょう。